▼草津の名所、湯畑
山梨の魅力メッセンジャー-2010102516490000.jpg


佐久市に引き続きまして、草津の魅力メッセンジャーです。



10月25日、夕方4時に草津に到着~~~~

佐久市で寄り道しすぎたみたいで、ちょっとおそくなったけど・・・( ̄ー ̄;


いやいやしかし、天気予報では雨っぽかったのに、晴れ間のしばしばのぞかせてくれて、よかった~



んでは、草津観光のハイライトをご紹介。

やっぱりまずは、湯畑!!!

湯畑とは、温泉の源泉を地表や木製の桶にかけながし、底にたまった「湯の花」を採取するところです。

年に一度、湯の花採取のイベントが行われるそうですよ!

一度やってみたいなあ・・・





山梨の魅力メッセンジャー-2010102517030000.jpg

▲湯もみの様子

そして、湯畑の目の前にある「熱の湯」というところで、湯もみとおどりを観覧。
割引券をもっていたので、大人ひとり450円で入場できました。

湯もみ体験コーナーがあり、湯もみ娘のお姉さま方のショーのあと、見学者も湯もみができます。
1回の公演に2回行われ、1回20名限定だから、40名の観光客が湯もみ体験できますのね。
私も、せっかくなので体験しましたよ~~~

意外と簡単(・ω・)b




山梨の魅力メッセンジャー-2010102611170000.jpg
▲湯畑 桶から源泉が滝のようにおちてくる

▼夜の湯畑。湯気が立って、ふしぎの世界です
山梨の魅力メッセンジャー-2010102517230000.jpg
私も知らなかったのですが、ガイドブックによると、湯畑の桶から流れ落ちる「どどど…」
という音を録音し、あのジブリアニメ「千と千尋・・」のゆ屋でのシーンに使ったらしいです。

たしかに、桶から湯がおちてくるシーンあったよな・・・
わあ、すごい

山梨の魅力メッセンジャー-2010102609080000.jpg
▲我らの宿、ペンションみとも

湯畑からとほ7分くらい離れたところに宿をとりました。

ファミリーで経営していて、とってもアットホーム❤
2食つきで1泊6750円でした。ちゃんと、温泉もひいていて、よかったですよ~~~
部屋は、6畳の和室。テレビ、ストーブつき。トイレ、洗面所は共用です。
入湯税ってのが、別途かかったきがする・・・それは、250円だったかな?


山梨の魅力メッセンジャー-2010102612140000.jpg
▲26日は、木枯らしが吹き、相当寒かった。途中、和風カフェで一息
漆の器にコーヒーが注がれている。なんだか素敵・・・
おしることコーヒーをいただきました。

山梨の魅力メッセンジャー-2010102612520000.jpg
▲湯畑のすぐ前にある、お寺「光泉寺」

山梨の魅力メッセンジャー-2010102613000000.jpg
▲光泉寺からの景色


光泉寺の石段を登ると、こんな素敵な絶景がみれました。
写真ではわからないけど、遠くに虹がかかっていて、紅葉もみれて、湯畑も一望できる。
ここは、穴場だわ~~~

と、言いながら、お参りもしてきました。


そして、草津といえば、なんといっても温泉めぐり!
公衆浴場もありますが、草津ビギナーの私たちは、
「滝の湯」さんという湯屋へ。
大人800円で入浴できます。

遅い時間だったから、わりとすいていてゆっくり入浴できました。
「あわせ湯」というのがここの名物らしいのですが、ちょうどうちらが行った時間は合わせ湯は殿方のほうでした。残念。湯は、硫黄のにおいがします。草津の湯~~ってかんじで。
露天や打たせ湯もありました。
ただ、やっぱり草津の湯は温度がやや高めなので、長くはつかっていられませんな。

湯上り、美肌になったような気がする~~と友人と言い合っていました。

や~~~。やっぱり、温泉はいいですね
また行きたいな、草津



*:..。o○☆゚・おわり:,。*:..。o○☆