嫌なことは嫌だとパッと伝えようと思う | 私の旅

私の旅

日々の喜怒哀楽のつぶやき

私は、嫌な事を嫌だとパッと伝えるのが苦手。


嫌だと感じる

→ どうしよう、言おうかな。

→ でも言うと相手の機嫌を損ねるかな、嫌われるかな

→ がまんしよう

→ もんもんとなる

→ やっぱりがまんできない

→ 爆発して、怒りに変わる。


どうせ言うなら、さっさと言えばいいのに、

言い損ねたんだったら、言わなければいいのに。


うちの次男なんて、家事や犬の散歩を頼んでも、

嫌なときは、「無理」って一言で断ってくる。

それもどうかと思うけど、

自分の意思を即座に伝える事は、大事な能力やね。



今朝のこと、

私が台所で朝ごはんの支度していると、

リビングでくつろいでいた夫が

話しかけてきたけど、


ほぼほぼ聞き取れない。


いつも私が台所にいる時に

くだらない事を話しかけてくる。

ほぼほぼ聞きとれない。

私はいらっとしている。


でも今朝は、あんまりムゲにするのもなと思って、

わざわざテレビの画面を観にリビングまで行って

狭い家だけど、朝ごはんの手を止めてだぜ

「うわ、でも、これ高くない?」

と反応した。


すると、

「だからさー、○□#%☆$:@%」

ってやれやれ風に言われた。


んぁ?


と思ったけど、忙しいので、腹立ったまま、台所戻り朝ごはんの支度を続けた。


けど、腹立って仕方ない。

「だからさー」ってなんなん?


私は、このニュース最初っから観てないねん。

自分は、くつろぎタイムやから、テキトーに話しかけてるけど、

こっちは、仕事してまんねや。


モヤモヤが止まらない。

で、朝ゴハンが一段落ついたところで、

まぁ、10分ほど空いたかな。  


夫に言った。


「だからさー」ってなんなん?

台所おったら、全然聞こえへんねんで!

その人を馬鹿にしたような言い方、腹立つ。


実際は、もうちょっと言ったかなひらめき


夫は、いきなり私が怒りだしたので、

びっくりしていたようだったけど、

空気は読める夫。

その数分後に、さりげなーくテレビの音量あげたり、お皿下げたりしてましたわ。


で、話し長くなったけど


私は嫌だという気持ちをサクッと伝えるのが

下手くそやねん。


その場で、ぱっと言えばいいのに

事が去ってから、爆発するんですわ。

(今朝のは、小爆発やけどね)


今朝だって、

話しかけられた時に、

「今、聞こえへん!」とか

「今、手が離せない」とか

パッと言えばよかった。


そしたら、そのうち夫も学ぶだろうて。


そうそう、だからね、

すぐには無理だろうけど、

なるべく、嫌なことは即座に嫌だと伝えるように

していこうと思います。


さっき夜になってやけど、

夫がずーっとスマホでゲームばっかりしてるの、嫌やと、言った。


ごめんなさい、気を付けます。

って言ってた。


ぼちぼちな、お互い様やしな。


夕方の散歩で気付いたけど、最近飛行機たくさん飛んでるね。

まさか、舞ちゃん効果?舞い上がれ〜



ところで、最近、友達にもらって食べたんだけど

これ良い!

ダークチョコレートなので甘過ぎず。

ナッツ好きにはたまらない。

食べ応えもあり、腹持ち良し。

プロテイン8.4g、ジムの後にいいね。

癖になる味だわ。