NHK朝ドラの「舞い上がれ」
楽しく観ています。
今朝は、東大に行って、実家に全く連絡をよこさず心配されていた、はるとお兄ちゃんが、ふらりと帰ってきました。
大企業に内定したって、さらりと言う。
特命係長、いや、お父さんがビールをお兄ちゃんのコップに注いで、すごいなぁと、喜んでいるところに
自分は3年で会社辞めて投資家になる。
とこれまたサラリと言う。
はぁとなるお父さんに、
親父の夢は叶ったんか?と、直球をなげる。
これ、2004年の設定ですからー。
お父さんお母さんさん世代には、投資家なんて仕事、ギャンブルぐらいにも思えるよなぁ。
気分を害したお父さんは、すっとリビングを去ります。
これまでのドラマだったら、その時代のお父さんというのは、テーブルひっくり返し、ビールをお兄ちゃんにぶちかけて、誰のおかげで大きくなったんやってブチギレ、そのまま飲みに行って、グダグダになるのが定番でしたが、
特命係長は違う。だからお父さんね。
早速、衛星の部品を作るセミナー?講習会?で、勉強してた!
そこで、以前、金型作ってくれた社長さんと会う。これ絶対、伏線やわ。岩倉さん、衛星興味あるんやったら、と新しい仕事持ってきてくれるんちゃう??ワクワク
お父さんは、お兄ちゃんが投資家を目指していることには、反応せずに、
自分はどうだ?と振り返り、新しいことを勉強しに行くところが、すごいなぁと、思いました。
すでに、工場2つも抱える社長になってるのに、進化しようとしてる。
多分、お兄ちゃんが投資家になる事を受け入れられないんだろうけど、そこを言葉でとがめず、まず自分を変えようとするお父さんさんがすごい。
そして、きっと、自分では意識してないけど、そういう思考回路が、自分の血となり肉となっていく。そういう展開になるのではないか?そうなってほしい。
お昼ごはんのために、帰宅した浪人長男とお昼の朝ドラを観ながら、
私はこのお父さんすごいと思うねんという話をしていたら、
ネジって、機械が必要であれば、食いっぱぐれない仕事なんちゃう?とかいう話になって、
そういえば、と、このビデオ面白いよと、You Tube教えてくれた。
長男、F1好きなんです。
F1って全てが特注なんだって。
そうか、そうやなぁ。技術の結集やな。
と言ったら、せやで、F1が自動車の技術を牽引してるんやで、と言ってた。
なるほど。うちの長男、ただの車好き何かと思ってたら、こういう側面も考えてたんか。
かっこいいビデオでした。

