カナダ旅行 | のりちゃんの日常日記

のりちゃんの日常日記

毎日は更新しませんが、映画、ランチ、デザート、株主優待、モニターのこと等更新していきます。

8月末にカナダにホームスティしている娘と旅行に行ってきました。

はじめにトロントの空港で娘と待ち合わせして翌日はレンタカーを借りてナイアガラの滝へ。


のりちゃんの日常日記
壮大なスケールでした。

道路も水しぶきでびしょしよ。

左下にかすかに写っている船に乗って滝の近くまで行きましたが、もうかっぱを着ていても顔も何もかもびちょびちょ。お昼過ぎに着いたから駐車場がだいぶ遠くになってしまい滝まで30分くらい歩きました。


のりちゃんの日常日記

のりちゃんの日常日記

トロントの街並みはかわいらしい家がたくさん。

トロントで3泊した後はモントリオールへ。
のりちゃんの日常日記
トロントからモントリオールまではVIA鉄道で移動。

5時間くらい乗っていました。

モントリオールが近付くと車内アナウンスも英語からフランス語に変わりました。

トロントはオンタリオ州で公用語は英語ですがモントリオールはケベック州で同じカナダでも公用語はフランス語なのです。

もちろん何を言っているのかさっぱりわからなかった。

翌日モントリオールでは旧市街を散策。

のりちゃんの日常日記
のりちゃんの日常日記

ノートルダム大聖堂。

着いたのがちょうど9時だったのできれいな鐘の音がきこえていました。

まるで絵葉書のような美しさ。

心が洗われた気がしました。


今回の旅行で一番おいしかったのはモントリオールのカフェで食べたベーグル。

釜でベーグルを焼いているので、ところどころ焦げていますが少し甘めの生地がおいしかった。
のりちゃんの日常日記
ツアーではなく初の個人旅行でトランジットなど荷物がちゃんと届くのか等、どきどきでしたがなんとか楽しく旅行ができて娘にも会えて良かったです。