いい加減目覚めなさい? ~飴と鞭~ | NORIS☆HILTONの優雅な日々

いい加減目覚めなさい? ~飴と鞭~

Thanksgiving Weekend はアッ!と言う間に過ぎ去ってしまったわ??
タカヒロ嬢の誕生日パーティーに参加させて頂いたりとまたまたセレブ感を披露してしまったわ?
別に披露したくてした訳じゃないんだけど、どうしてもにじみ出ちゃうのかしら??
とにかく凄く楽しかったわ?心からお祝い申させて頂くわ??

で日曜の夜田舎町に戻ってきたんだけど、
地元のビデオ屋で「女王の教室」を借りたのを思い出して見始めたの。
天海祐希主演の連続ドラマ。
普段だったら連続ドラマ見たくても一々地元帰って来た時に一話一話借りなきゃだし
そんなのめんどくさくて見てられないわ??とか思ってたんだけど、
女王の教室はもう完結してたみたいだし、ミシェルにも進められたのもあってまとめ借りしたの。

で小6の子供達が教師に戦いを挑む、とかだら金八の安っぽい版かしら??
とか思ってたんだけど、もう見始めたら止まらなかったわ??
かっぱえびせんもびっくり。

まあ明らか過ぎるリアリティーチェックさせたい感とか、
アンタ達意味解って言ってるの??的な台詞とか、
ちょっと苦笑いも良いとこだわ?みたいな部分もあったんだけど、
全体的に見るとなんか初心に戻るというか幼心を大切に、じゃないけど
なんかもっと視野を大きく持ちなさい、というか物事を良く理解したり、
知識は最大の武器だと言うか知りたいって言う意欲が大事なんだ、
みたいな当たり前なんだけど愚民が忘れがちな事をうまい具合に伝えてたと思うわ??

まあ実際和美みたいな小学生がいなきゃ進まない物語なんだけど、
じゃあどこの世の中に和美みたいな小学生がいるのかしら??
的な素朴な疑問もあるけど、まあそれはドラマって事で許してあげるわ??
アタシ的には進藤さんが一番よかったわ??共感できると言うか。
まあアタシの場合神童さんですけれども??

それにしてもなんだか天海祐希も上手いんだか上手くないんだかって感じだわ??
モノトーンっぷりは確かに上手くやってたのかもしれないけど、
まあそれって喜怒哀楽の表現しなくて良い分楽なのかしら?と思ったり。
でもエンドロールのダンスもちょっと安っぽいわとか思ったんだけど
エピソード中の阿久津の嫌らしさを少しでも補う為にやってたのねー、
でもそれだったらもう少し明るく激しい踊りの一つや二つできないのかしら??
なんて思っちゃったり思わなかったり。

で思ったんだけどアタシも前Sociologyのクラス取った時こんな先生だったわ?
ここまで厳しいというか大袈裟じゃなかったんだけど、
飴と鞭は使いよう、なんだけどどうやら鞭の使い方の方が遥かに上手い、みたいな。
まあ人間多少鞭が多い方が飴が多い方より学べるとは思うけど。
でドラマ中に飴役がオカマだったってのがアタシ的には好感度大だわ??

とにかく少しでも暇でなんかする事ないかしら~??なんて思ってる愚民は、
このドラマをお薦めするわ?
どうせ愚民はこのドラマが伝えたいとても単純な事に気づいてもないんだろうから。
愚民が羨ましいわ?気楽で。