「あなたらしい」暮らしと
仕事の土台を整えるお手伝い

広島の整理収納アドバイザー
アメブロ・SNS整えアドバイザー
おりた のりこです爆  笑

 

お問い合わせは

 

 

 

さて先日から再開しました

ブログで我が家の収納&ルームツアー2023

1回目はこちら↓

 

 

 

 

 

少し間があいてしまいましたが

2回目玄関の下駄箱まわりを

ご紹介したいと思います。

 

 

下駄箱は

当初は天井まである扉式の下駄箱を

設計士さんから提案していただいたのですが

上の方は使えないし

下駄箱の上に雑貨を飾るというのが

私のマイホームの夢の1つだったので

下台だけのタイプの下駄箱にしました。

image

ちなみに建具や下駄箱は

永大産業さんのものになります。

 

 

希望どおり下駄箱の上には

大好きな北欧雑貨を

季節ごとに変えて飾っています

image

イッタラのサービングプラターの上に

飾るのがお気に入り♡

 

 

 

 

 

下駄箱上は高さ的に

モノを置くのに便利なので

雑貨だけではなく

翌日に持ってでかけるものなんかも

置かれたりしますがw

 

 

そして下駄箱内の収納

image

一番向かって左側には

上段より

①靴磨きセット 日焼け止め 

②枝切ばさみ 蚊取り線香 

③梱包セット 電動自転車用充電器

④長靴&娘のブーツ

 

 

 

 

内側の扉にはコマンドフックをつけて

カギ類や小物をさげています。

image

コマンドフックは

跡を残さずきれいにはがせる優れもの♡

 

 

扉の内側もフックを取り付けることで

使いやすい収納になりますよ♪

 

 

 

 

 

 

ホール側は両開き扉の中は

家族の1軍のよく履く靴をしまっています。

(ちなみに季節ものの靴は土間に収納しています)

image

上から

①パパ

②パパ

③私

④娘(少し私も)

⑤息子

子供たちも身長が大きくなって

息子の靴サイズもだんだん

大きくなってきてこれでいいのか

悩み中ですがまた考えます。

 

 

 

 

 

娘コーナーは高さがとれたので

高さのない靴の部分は山崎実業さんの

伸縮ラックを使って2段に収納しています↓

image

ちょっと靴も増えてきたので

整理せんとなぁ...

 

 

 

 

あっ下台だけの下駄箱にして

1つだけ後悔したことが

傘が入らないということ

なので今はドア横に

傘立てを置いてかけてます。

image

傘立てはsarasaさんのもの

 

 

本当は浮かしたい!

玄関ドアにかけれるタイプ

 

 

 

でもドアもごちゃごちゃしそうだし

隠したいので悩ましい~

土間にしまうかなぁ

 

 

image

今日は改めて書いてみると

改善したい所がいろいろ見えてきたw

そんな我が家の玄関下駄箱の

収納&ルームツアーでした。

次回は下駄箱横の無印収納

公開しよう思います~♡

 

 

 

本日もお片づけちょっとずつを
お読みいただきありがとうございました爆  笑
 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

よろしければポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村