「あなたらしい」暮らしと
仕事の土台を整えるお手伝い

広島の整理収納アドバイザー
アメブロ整えアドバイザー
おりた のりこです爆  笑

 

お問い合わせは

 

 

 

 

秋らしい週末。

思ったより日差しはなかったけど

朝から小さな幸せが

たくさんあった土曜日でした。

焼き立てのクロワッサン美味でした。

 (あっもちろん焼くだけのやつ)

 

 

のりさんは

きちんとしてる

家はいつも片付いてる

なんてよく言っていただけますが

いつもは片付いてませんww

ですし面倒くさがりですww

 

 

家族も生活してるので

部屋はもちろん散らかるし、汚れます。

 

 

でも自分の中で今いちばん

スッキリというか

心地よく暮らせてるなぁと感じています。

 

 

心地よく暮らせている

そのコツというか

私が意識していること

今日は書いてみようと思います。

 

 

●片付いている状態のハードルを下げる

私は理想が高いというか

完璧主義っぽいところがあり

インスタやブログでみるような

いつも片付いた家に憧れていました。

そしてそうならない自宅や自分や家族に

モヤモヤしてました。

ただそんなことでモヤモヤしたり

一人片付けするのが辛かったので

一応モノが元に戻ってたらいいか

床にモノが落ちてなければいいかくらいの

片付いてる状態のハードルを下げたら、

すっごく気持ちが楽になりました。

家族にも優しくなれるしw

 

 

 

●使ったら戻す

モノって出すときは面倒でも取り出すけど

使い終わったら放置ということは多いです。

私も出しっぱなしのぱな子な性格です。

なので気付いたらすぐ戻す意識を

持つようにしました。

そして戻しやすい場所に収納をつくる

出しっぱなし収納も多々取り入れています。

 

 


●買ったらすぐしまう

買ってきてそのままとか

ネットで頼んで箱を開封してない...

ってことが続くとやはり散らかる原因ですし

片付かない原因!!

買い物したらすぐ開封してしまうことは

意識しています。

特に宅急便は玄関ですぐ開封できるよう

ダンボールカッターやはさみを

玄関に置いています。

 

 

●小まめについで掃除

汚れをためないとやっぱり掃除も楽ちん♪

トイレや洗面を使ったあとにさっと洗う

キッチンやテーブルは使ったあとにさっと拭く

お風呂も入った時にさっと洗う

この小さな1分くらいの毎日の積み重ねで

キレイはかなりキープできていると思います。

 

 

 

ハードルをさげたこととと

小さな行動を続けることで

気持ちもお家もスッキリ

心地よく暮らせるようになった最近です。

なにごとも完璧にはできないので

ほどほどに

まっいいかって気持ち大事ですよね。

 

 

 

 

本日もお片づけちょっとずつを
お読みいただきありがとうございました爆  笑
 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

よろしければポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村