「あなたらしい」暮らしと
仕事の土台を整えるお手伝い

広島の整理収納アドバイザー
アメブロ整えアドバイザー
おりた のりこです爆  笑

 

お問い合わせは

 

 

先日買ってよかったキッチングッズとして

紹介させていただいた

エピキュリアンのまな板

 


 

 

...のやってはいけないのに

やってしまったことショボーン

書きます〜

 

 


やってはいけないのに

やってしまったのは

漂白

 

 


ちなみに使ったのは

こちらの塩素系漂白剤の

キッチン泡ハイター

 【ポイント10倍 8月5.6日】ハイター キッチン泡ハイター 本体 400ml 洗剤 アットコスメ_21BC 正規品

 

水切りラックを漂白ついでに

あっまな板も漂白しとこう♪と

放置5分…

 

 

シンクを見てみると

ががががーんゲッソリ

紫に変色

表側は写真撮り忘れなのですがお願い

裏側の右下のこんな感じ

表はこれの10倍以上ひどかったです

例えていうなら大きな青あざのようなえーん

 

 

今までプラスチック製のまな板を

使っていたので何も考えず

塩素漂白してしまいましたが

エピキュリアンのまな板は

木製なので漂白剤NGだったんです!!

 (注意書きよく読まないとだめですね…)

 


やってまった~えーんと思うと同時に

どうにかならんものかと

冷静な私もいてw

Google先生で調べましたら

 

 


とある方のブログに

塩素系漂白剤であれば

漂白剤をしっかり洗い流して

酸性のレモン汁で中和させれば戻る!

と書いてありまして

 

 


藁にも縋る思いで

家にあったポッカレモンをかけて

1時間ほど放置すると....


ちょっとずつ紫も消えてきて

再度食洗機をかけると

ほぼほぼ元に戻りました~!



傷は消えてないけどw

よかったです。

 

 


(知ってる方も多いかもですがお願い)

エピキュリアンのまな板や

木製のまな板をお使いの方

エピキュリアン(木製)

のまな板は漂白剤NGです!

(塩素系も酸素系もだめらしいです)

消毒は熱湯消毒のみ上差し

 

 


私のような

ががががーんチーンな状態にならないよう

お気をつけくださいお願い

もしもし塩素漂白してしまったら

元に戻すのにレモン汁は有効ですよ上差し

 

 

レッスンは9月の日程で
お問い合わせくださいお願い


画像作成とその打ち合わせは
8月で受付させていだきます。





タイトルまたは画像を
クリックしていただくと
詳細ページにつながります
ウインク

 

画像作成・おまかせプランは
夏休みも受け付けています▼

𓅺アメブロヘッダー作成・設置おまかせプラン
image


𓅺公式LINEリッチメニュー整えレッスン

 

𓅺わかりやすく!見やすく!まとめる!リットリンク作成サポート



9月以降でリクエスト受付中▼
𓅺自宅収納見学付きお片づけレッスン

 

𓅺「あなたらしさ」を引出し整えるアメブロ整えレッスン

 

 

 



本日もお片づけちょっとずつをお読みいただきありがとうございました爆  笑
 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

よろしければポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村