[目次]第7章 緩和ケア(勉強中)

 

~ 緩和ケア病院には利用したことがないのでどういうものかはよく分からない、

過去にあまり良い思いをしていないので、緩和ケアに対しては少々不信感が強い。 ~

 

 

 

(1)Rev1 緩和ケアと終末期医療① 同義語に感じる 2024年4月2日(火)

「緩和ケア」は、がんに罹患した人が利用するものということは知っているけれど、緩和ケアと終末期医療の違いは?がん以外でも緩和ケアは受けられるのか?分からないことだらけだ…。

 

 

 

(2)Rev1 緩和ケアと終末期医療② [長話] 緩和ケアに不信感を持った出来事  2024年4月4日(木)

がんになった時に多くの人がお世話になる「緩和ケア」。過去に主治医と緩和ケア医の連携がないのを見て大きな不信感。

患者の気持ちも振れに振れて大変だった。周りも対応に苦慮した。

 

 

 

(3)Rev1 緩和ケアと終末期医療③ [長話]できたら頼りになるホームドクターを。 2024年4月5日(金)

夫の友人の闘病生活から学んだこと。闘病中の「自分を守るにはどうするか」…、それを考えてみた。

 

 

 

 

 

確かこの頃は、病院間の連携が、

まだちゃんと取れていなかった時の話なので、
今は、違うのだろうけど

あの頃の記憶がずっと残っている。