第2章 後腹膜脂肪肉腫[初回手術]

(14) [入院13日目] 腸閉塞の恐れ②

 

2022年2月9日(水)

2/1(火)に後腹膜脂肪肉腫(約23×13cm)の手術を行った。
術後の腸閉塞で、現在絶食中。

 

 

入院13日目 腸閉塞③ ( ICUから戻って8日目 )

 
■ 夫の体調

 

2/8、9と体の姿勢を変化させることで、排便が促進され、1kg出た。空腹感も感じられるようになってきたが、今日のレントゲンの結果は、明日も絶食とのこと。栄養点滴(ヴィーンD輸液)だけなので、栄養バランスの崩れが気になる。赤ちゃん用の粉ミルクでも良いから、ビタミン類を補強したい。

 

   

   2/5(土)    朝食以降、腹部膨満。

   2/6(日)    栄養点滴(ヴィーンD輸液500mL )に逆戻り。
   2/7(月)    絶食。
   2/8(火)    絶食。
   2/9(水)    絶食。

 

   漢方薬 : 「大建中湯」、「十全大補湯」
   整腸剤 : ビオフェルミン
   痰切剤

 

 

妻のひとり留守番⑬ 介護者の体調、少し復活】

内科から処方された、「大建中湯(食前)」、「十全大補湯(食後)」、整腸剤。あと、20年間飲み続けている粉ミルク。ビタミン・ミネラルの補給する。
 
少し日数がかかったが、体調がだんだんと良くなっている。雑炊やうどんだけでなく、他も食べてみようか…という気持ちが湧いてきた。

 

イオンの”アトランティックサーモンのお寿司”を5つも食べられた!お寿司は見た目が小さいから、このぐらいなら食べられるかな?という気になる。

 

 

 

 

次の記事→