第2章 後腹膜脂肪肉腫[初回手術]

(11) [入院10日目] 術後の腹部膨満がキツイ①

 

2022年2月6日(日)

2/1(火)に後腹膜脂肪肉腫(約23×13cm)の手術を行った
2/2(水)夕方からはトイレに自力で行き、

以降は病室や別階に移動できるまでに回復
2/5昼から食欲減退、栄養点滴に戻る
「腸閉塞」の予兆でないことを祈る。

 

 

入院10日目 腹部膨満① ( ICUから戻って5日目 )

■ 夫の様子
 
昨日、個室に移動できたので、ゆっくり安眠できると思ったそうだが、
胃か腸のどちらかの調子が悪く、吐き気で2~3時間程度しか眠れなかったとのこと。
 
「タケキャブ」を飲んだと聞いたので、胃酸が出すぎたのかな…。
 
一般的には、入院してから2週間位で退院と聞いていたが、
今日で10日目。退院は、もう1週間先延ばしになりそうな予感。
 
 

 

■ 食事

 

2/5(土)

昼から、胸焼けと吐き気、
ガスが溜まったのか、お腹にパンパンに膨れて、食事が食べられない。

排便は夜に1回あったとのこと。

 

昨日の食事:お粥と肉だけ食べれば良かったと思う

 

   

2/6(日)

「栄養点滴」に逆戻り。

 

夕食から、「大建中湯」と「十全大補湯」が飲めるようになった。

これで、腸の動きと、食欲不振が少しずつ改善されるかもしれない。

(もう1日半早くもらいたかったな…)

 

「消化器系の手術を初めてする人」は、流動食明けの食事が嬉しすぎて、

”たくさん食べてしまう”

”急いで食べてしまう”

に気を付けなければいけないね。(反省)

 


 

ひとり留守番⑩ 電話音が…キツイ】

夫が個室に移動したら、私も食事時間を病院に合わせて、
会話を楽しもうと思ったのだが…
”箸を置く音”、”食器を置く音”…などの雑音が、
スマホから大音量で聞こえて…会話を楽しむ状態ではなかった。

会話を楽しめれば、…介護者の食欲も戻るかと…少し期待したが、
退院するまでは、「一人飯」か…。

 

 

■ 今日の食事

 

 7:30   バナナ、ホットココア(牛乳は水で半分に薄める) 

11:00   カフェラテ

13:00   野菜スープリゾット(1/3人前)

17:30   野菜の味噌汁、納豆ご飯(1/3人前)

 

          

■ 今日の運動

駅まで30分のウォーキングと、ショッピングで3000歩は歩いたかな。

 

 

次の記事→