(8)退院後の準備①「かかりつけ医」を探す【8/11】

 

2022年2月1日(火)に後腹膜脂肪肉腫

(初回:23×13cm:高分化と脱分化)の手術予定

 

← 第1章(7)  第1章(9) →

 

2022年1月20日

 

手術が終わったあと、沖縄に帰って経過観察するのか
がんセンターで経過観察をするのか決めなければいけない。

 

 

 

 

手術後の経過観察をどこでやるか がんセンターに決めた】

 

 

「がんセンター」で初発手術をしたあと、経過観察をどこの病院にお願いするかを考えていた…。執刀医からは、「沖縄でやっても良いよーーー。」と言われました。


もし、ドクターが希少がん「後腹膜脂肪肉腫」のレポートを書くとしたら、
経過観察を含めてデータが必要だろう、こちらとしても再発を考えてデータを1カ所に集約した方が良いという夫の希望で、
がんセンターで経過観察をお願いすることにした。


その他は沖縄のかかりつけ医(内科・整形外科)に診てもらうことにした。

 

 

沖縄のかかりつけ医とがんセンターの執刀医間で医療連携はしたかったので、
経過観察の結果は、沖縄のかかりつけ医に報告するようにしてもらった。

 

 

 

 

 

 

【医療モールをお試し受診】

 

 

千葉に仮に数ヶ月間滞在する場合、沖縄のかかりつけ医から薬を処方してもらうことができないので、

千葉での「臨時かかりつけ医」も見つけておかなければならない。

 

 

千葉では車がないのと、術後は夫の体力も低下すると思うので、不便な場所や遠方には通院できない。

 

 

最寄り駅に最近できた医療モール(内科・整形外科・形成外科・耳鼻科・メンタルクリニック)を見に行ってみるか…。

医師とのフィーリング合えば、一番便利かもしれない。

 

 

 

◆ 自分が受診してみた ◆

 

 

 ■ 内科 〇     

お腹の膨満感がずっと気になっていたので、私がお試しで受診。

物静かな先生。年齢も40代ぐらいか…。

夫の”後腹膜脂肪肉腫”の手術が終わり退院したら、こちらでお世話になっても良いか聞いたら
「症状が安定したらどうぞ。」と言われた。

 

       

 ■ 整形外科 ×

膝に違和感が出たので受診。ここは相性が合わなかった。

スポーツ整形の方が良いと判断。

 

 

 

 ■ 皮膚科 

乾燥肌とじんましんを相談。形成外科の先生でメスが握れる。
良い先生に出会えたと思った。

 
 

■ 耳鼻科 

耳鳴りがだんだんひどくなってきたので受診した。
気難しい印象の先生だったが、設備は良かった。

 

                       

          

■ 心療内科 (受診していない)

今のところは患者も、介護者も…多分、、元気なので不要。

 

 

 

← 第1章(7)  第1章(9) →