ローラーのシートがどんどんダメになっていってます。

一見ジグザグは大丈夫そうだけど縮んで幅が66mmになってしまってシャグがこぼれます。

RAWのはジグザグより柔らかいせいか波打ってきてやはり幅が縮んでます。

さて、なにかいいシートを作る素材はないかと探しますがなかなかいいものがありません。

巻くこと自体は出来ても、シャグを入れる際に窪んだままになる素材がなかなかない・・・。

窪んでてくれないとあふれ出ちゃうんですよね。

あと工作が苦手な人には輪にして繋ぐのも難関でしょう。

しかーし!かなりいいものをようやく見つけました、そして意外なものw

コレです↓

幅70mmのクリアパック!

カインズで148円位だったかな、似たようなのでクリスタルパックと言うのもあります。(少し高い)

これは封をする接着剤が付いているのがミソです。


両端と底を綺麗に開いていきます。


このように一枚になるので接着剤のあるほうだけ使います。


純正の直径はだいたい43mm×2で86mm、のりしろ10mmとして96mmにします。



その前に接着剤が付いていない端をカット。


長さ96mmでカット。


こうなります。

あ、あと写真撮り忘れましたが、ローラーにあわせるために幅を1mmカットして69mmにしてください。←結構重要。

あとは丸めて重なる部分が10mmくらいになるように貼って筒状にするだけです。


完成するとこんな感じです。
すでに窪むようにクセが付いていますが、ちょっとコツがあります。

張り合わせて二重になった部分がシャグを詰めるところの底になるようにして、フィルター等を入れてしばらくするとクセが付きます。

それ以外の部分ではならないので注意してください。




装着するとこんな感じになります。

フィルムだと滑りそうに思われるかもしれませんが、全く滑りません。

また、接着部分の強度も全く問題ありません。(強引に詰めすぎるとずれるかも?)

最新の修理方法はこちら