色々な素材を試した結果、ようやくオリジナルのシートを超える素材を発見しました。

巷では布がいいとか、不織布がいいという情報がありますが、、、。

クセが全くつかなくて、詰めたシャグが押し戻されて出ちゃうのは個人的にはNGなのでもっといいものはないかと探していたわけです。

そしてみつけたのがこれ。


元が何なのかわからないんですが、厚めのビニールです。

表面はさらさらしていて厚さは0.15mmくらいです。

多分ビーチボールとか浮き輪などが素材的に近いんじゃないでしょうか。

そして作ったのがこれ↓

手前がレギュラー奥が1・1/4サイズです。

作ってすぐUPしてその後具合悪いといけないので既に半月ほど毎日使用してみました。

今のところ特に問題ありません。

特徴としては、非常にしなやかでくせが付きにくいのに復元力も少ないのでくぼみが戻りません。


貼り合わせは5mm幅の両面テープで接着したあとズレ防止のため熱した鋼線で溶かして接着しています。(茶色く点々になってるところ)


セラーメイト チャーミークリアー S1 221152
mava マヴァ・ロールアップポーチ ブラウン
柘製作所(tsuge) 俺のパイプ #70020
GIZEH(ギゼ) 手巻きタバコ 加湿用 ハイドロストーン 7-20027-00
柘製作所(tsuge) ジグザグ スリムフィルター 450 【約450個入り】 #78868
Mr. Brog (ミスター ブログ) パイプ 用スタンド パイプ 5本用ラック
TokyoPipe(トウキョウパイプ) 共用ガスボンベ 120g