4ヶ月の男の子のママのりりんです♪

 

 

土曜日は首元に湿疹が出てしまったむすこを小児科へ連れていきましたが不発に終わり……

 

朝から小児科へ……そしてまさかの…

 

今日、再び朝から小児科へ行ってきました!

 

受付開始前に到着したかったのですが、バタバタと準備しているうちに出発が遅れてしまい、午前の診療開始と同時くらいに小児科に到着。

すでに5組くらいの親子が待合室にいましたうさぎ

 

 

受付の時、「予約してますか?」と聞かれ、、

はっ!!そうだよー!!予約すればよかったよー!

予約システムがあるのをすっかり忘れていましたあせる

 

後から来た予約の人も1,2組先に呼ばれていきましたが、予約無しの中ではおそらく1番に受付できたみたいで、待ち時間は思ってたより短く50分くらいでしたほっこり

 

小児科って激混みのイメージがあったけど、そうでもなかった音譜

(今日たまたま空いてたのかな?)

 

 

待合室では赤ちゃん以外ほぼみんなマスクをしていました。

子どもの患者さんからのウイルスをもらわないように大人もきちんとマスクで予防するの大事ですね!

わたしも次からはちゃんとマスクを付けていこうと思いますキラキラ

 

 

問診票を提出後、待合室で待ってると看護師さんがむすこの湿疹の状態をチェックに来ました。

感染症による湿疹かどうかの確認だったみたいです。

感染症の疑いがあれば、別室で待機とかになってたのかな?

 

 

その後、むすこの名前が呼ばれ、診察室に入り改めて先生に湿疹を診てもらいました。

 

診断の結果は「乾燥による肌荒れですね」とのこと。

月齢が上がり皮脂の分泌が減ってきた時期と、最近の空気が乾燥し始めた時期が重なり肌が荒れてしまったようでしたショボーン

(わたしが軽いアトピー体質なので)アトピーによるものでは無いとのことで、一安心ぼけー

 

 

プロペトという純度の高いワセリンと、炎症を抑える塗り薬を処方してもらいましたビックリマーク

 

待合室に戻り、「お会計してお家帰ろうね~」なんて言ってむすこに話しかけていると名前が呼ばれ受け付けに行くと、

「お大事にどうぞ~」と診察券や処方箋とかを渡されました

 

 

あれ??お会計は????

 

 

 

あ、そっか!!子どもは医療費かからないのか!!!!

 

 

予防接種以外で小児科に来るのが初めてだったので

 

ホントにお金払わなくていいの?滝汗

 

マジでこのまま帰っちゃいますよ~?

 

 

と病院のドアを通る時ちょっとドキドキしてました汗

 

 

そして帰りに近くの薬局で薬を処方してもらい帰宅家

 

 

これまで小児科に行くときはおっとに付き添ってもらっていましたが、本日無事「一人で小児科に連れて行く」ミッションクリアしましたニヒヒ

 

これでまた一つ、新米ママのレベルUPですウインクラブラブラブラブ