3ヶ月の男の子のママのりりんです。


予防接種3回目の記録の続きです。

予防接種3回目①


今回は副反応が、強く出てしまったようですショボーンタラー


予防接種当日の夕方は平熱だったので、いつも通り沐浴。

(我が家、3ヶ月の今でもいまだにベビーバス使ってますアセアセ)


夜7時にミルクを飲んだ後は5時間ほどぐっすり寝ていました。


が、しかし。

日付変わって深夜12時頃からいつもと様子が違ってきました。


2~3時間毎に泣いて起きてはおっぱいをちょっと飲んでまた寝てを一晩中繰り返してました。

久々の頻回授乳でした。


朝授乳の後、検温すると37.7℃。

いつもより高い。。

機嫌は良いので薄着にして様子をみることに。



昼過ぎに授乳の為むすこを抱っこしてるとなんだか熱い。。

熱をを計ると39℃!!!


こりゃヤバイ滝汗と病院に連れていく準備をしてると、空腹で泣き出すむすこ。


とりあえずミルクを飲ませることに。


授乳を終え、しばらく落ち着かせてから再度熱を計ると37.7℃に下がってる。


あれ?熱下がり始めた?と思い小児科の午後の最終受付に間に合う時間までは様子をみることに。


その後夕方再度検温すると36.9℃まで下がりました。


副反応での発熱はピークを越えたのかな?と一安心でした。



文章にすると、冷静に様子見~とかしてるようですが、


はじめての高熱にテンパって、

ひたすら「予防接種 副反応」で検索したり、


ただただむすこの熱い体を触ったり、


やたら熱を計って0.1度上がった下がったとオロオロしたり、


病院行くのに自分お昼食べてないどうしようとか思ってご飯を早食いしてみたり、


よくわからないことばかりしてしまいました。



食欲もあるし機嫌も良いように見えたけど、むすこはほんとは高熱でしんどかったのかなぐすん


午前中の、いつもより熱が高いなぁと思った段階でサクッと小児科連れて行くべきだったと反省です。


とにかく熱も下がりむすこに大事がなくてよかったですえーんえーんえーん



むすこのために、もっとしっかりしなくちゃショック