3ヶ月の男の子のママのりりんです。

 

先週、むすこの予防接種に行ってきました。

 

今回は、4種混合&B型肝炎&ロタと盛りだくさんでした。

 

いつもどおり、聴診器あてられて喉をチェックされて、

絵の具の容器みたいな透明のチューブに入った

ロタの予防接種を先生に飲ませてもらうむすこ。

 

最初は上手に飲めてたのですが、

量が多くて苦しくなったのか途中から泣き出しちゃいました。

 

それでも、看護師さんと先生とわたしに押さえられ

泣きながらもこぼさず頑張って全部飲んでくれました。

 

ロタ。お高いのよね~真顔

 

むすこの掛かりつけの小児科では

1回13,000円財布でした。

 

そして立て続けに右腕、左腕に注射をぷすっと。

その間むすこはギャン泣き。

 

注射が終わってしばらく抱っこしていたら

ようやく泣き止みました。

 

今回は3種類も予防接種あったから

大変だったねアセアセアセアセ

よくがんばりました合格

 

 

むすこは1歳過ぎたら保育園に入れる予定なので、

任意接種のものも受けさせる予定です。

 

ところで、来年からロタが定期接種になりますね!

対象は2020年8月以降に産まれた子だそうなので、

うちのむすこは対象外ですが、

少しでも家計の負担が減ると助かりますねキラキラ