次から次へと痛い出費(追記あり) | めがねのちーばくん☆Let's Enjoy Everyday

めがねのちーばくん☆Let's Enjoy Everyday

・・・2014年クリスマスイヴに告知・・・
一つずつ区切りを超えて元気に過ごしています
日々の徒然を時々綴ります 
 

otsukimi☆☆こんばんは、ちーばくん☆ですもみじ

 

寒いかと思えば暖かいじゃなくて暑い

暑いかと思えば寒い・・・

今週は関東地方内陸部に雪なんて予報がサーーッッ・・・

何なんでしょうかねぇ~

 

 

そして、今朝の地震

朝食が終わって珈琲を飲もうと思っていたら

大きく揺れ始めました 怖かったですね

 

東北では震度5弱、津波警報発令とか

福島第二原発の冷却装置が止まったとか

 

あの日がよぎって心臓がバクバクしました

 

皆さま大丈夫でしたか?

大きな地震、来ないで欲しいですね

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

今日は漢方外来の診察日でした

 

診察の前に血圧を計るのですが、驚きの144-96

告知前は95-70くらいで

あまりにも低い(80-50位)は昇圧剤を飲んでいました

 

漢方の先生の話では、甘草という成分が

まれに血圧を上げる副作用が有るとのこと

 

甘草が入っていない漢方薬に変更になりました

1ヶ月服用して下がらなければ他に原因が有るって

高脂血症や高血圧症なんて嫌だから

下がっていて欲しいな~

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

病気になってから

元々嫌いな庭の手入れを全くしなくなりました

 

庭木の剪定も、以前頼んでいた方が

高齢のため廃業してしまったので

ここ2年、放っておいてしまった

 

旦那は芝刈りはするけれど・・・剪定は出来ない

 

ヤバイな~と思いつつ 時間だけが過ぎてしまった

 

土曜日にお隣を手入れしていた業者さんが

このまま放っておいて冬を越すと

全部枯れてしまうかもしれませんよ

良かったら やらせてもらえませんか?

と 声を掛けて下さった~まあ無料って訳じゃないけどさ~

 

ライフ杉の木コニファーは伸び放題で内側が枯れ始めてた

白満天星つつじも何だか元気が無い

椿姫沙羅も今年の夏は お花の数が少なかった

紅花ときわ万作も葉っぱが病気っぽい

 

コニファー5本のうち1本は回復が難しく根元から抜きました

※写真はイメージ

満天星つつじ2本のうち1本は根元から枯れていて抜きました

      ※写真はイメージ

姫沙羅は弱り過ぎで、このまま枯れると虫がわく木なので抜きました

      ※写真はイメージ

ときわ万作8本は何とかなりそうという事で綺麗に揃えて貰った

      ※写真はイメージ

そして残った樹木は消毒と肥料を施して貰った

 

いつかはやらなければならない事なんだけど

思いがけない出費でしたサーーッッ・・・

 

 

ちゃんと手入れをしておけば

消毒と肥料くらい自分でやっていれば

 

枯らしてしまわずに済んだのに・・・

 

樹木も命なのにと反省

 

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

昨日は給湯器の見積もりを出して貰うため

ガス屋さんに浴室乾燥機・床暖房などを

見に来て貰いました

 

見積もり金額は思っていたよりもかなりお高めでした円

 

昨年冬からお湯になるのに時間が掛かるようになってきた

ガス機器は13年が目安だそうで ドンピシャリ

 

給湯器が急に壊れたら困るから買わない選択肢は無い

だったら、もう少し安くして貰わないと予算オーバー

 

値引き交渉を旦那にさせなくちゃぐっじょぶ

 

 

 

そして、今日お風呂の蓋が壊れました涙目

アマゾンや価格.comなどで検索したら

たかがお風呂の蓋なのに3万円前後もするゲ

でも、蓋をしないって訳にいかないし・・・

 

保温機能が高いものらしいけど3万円は高いよね

 

ため息しか出て来ない はぁ

 

 

 

来月で この家いえも建ててから14年経つので

あちこちガタがきていているんだなと実感

 

 

お財布も寒いし、心も寒いし、冬は本当に寒くて嫌ね

 

これ以上思いがけない出費が有りませんように

年が越せなくなっちゃうから~

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

 

ようやくキャットタワーを設置しました

最初は怖がって近寄らなかったけれど

徐々に上るようになってきました

相変わらずPCの上が大好きです

 

 

明日が良い日で有りますように笑