こんにちは。静岡県のフラワーゼリー教室RIMA RIMAです。

1月14日(金)長泉町ベルフォーレにて、今年度5名目のフラワーぜーリー講座を開催させていただきました。

 

今月は「バラのフラワーゼリー」を作り、桃のムースケーキにトッピングするデザインにしました。

お手本はこちら下差し下差し下差し

12cmのムースケーキにはごろもの「甘みあっさり白桃」をトッピングした後、バラフラワーゼリーをのせ、桃缶のシロップで作ったゼリーで固めています。

 

甘みあっさり白桃は、味も食感も生の桃に近く、とても美味しいです

 

 

 

参考にした桃のムースケーキのレシピはこちらです下矢印下矢印下矢印

 

 

レシピではビスキュイを使用していますが、もっと柔らかい食感が好きなので、ロールケーキ用のスポンジを焼きセルクルでくり抜き使用しました。ロールケーキ用のスポンジはセルクルに敷き込むときに崩れにくいのでお勧めです。もちろん市販のスポンジで代用しても大丈夫です。

 

そして、、、こちらが受講生様の作品ですハートハートハート

 

 

バラのフラワーゼリーは、ツールをずらしながら注入していくため、今年度の講座でいちばん難しいデザインでした。

でも、みなさんとてもお上手に完成させることができました。5回目ということで「ツールの扱いやゼリー注入コツを掴んだ」のだと思われます。

初回講座で、注入液を入れすぎて、ベースゼリーに溢れ出してしまい「難しい~!!」という感想があったことを考えると本当に大進歩音譜音譜私も嬉しくて感激してしまいましたハートハート

 

みなさんから、来年度はアドバンスの講座を設けて欲しいという要望までいただき嬉しい限りです。私もみなさんとフラワーゼリーを楽しみたいので、こちらこそぜひぜひよろしくお願いします飛び出すハート

 

次回講座は2月18日(金)9時半~、長泉ベルフォーレです。

「だれない、美味しいゼリークリーム」で作った5枚花とバラを作ります。フレジェにトッピングしてかわいく仕上げていただく予定ですラブラブ

今年度最後の開催となりますが、どうぞよろしくお願いします爆笑