母の日の豆知識 | 憲子のブログ

憲子のブログ

九星氣学鑑定士として毎日の暦を中心に、お役立て出来る事や独りつぶやきのように載せています

ご訪問いただき

ありがとうございます

 

 

暦が導く開運ライフ!

九星氣学こよみーるかふぇ

Noriです

 

 

 

 

5月12日は母の日ですね~

母の日とは『母の苦労を労い感謝を表す日』とされています。

 

 

母の日にカーネーションを贈ることが常識になっていますが…

 

 

起源は???

 

 

色によって花言葉があるようですが……???

 

 

実は……本数にも意味が………ある???

 

 

特にバラの本数は……

 

知らないって怖いかもーーー!

 

 

 

 

 

先ずは……

 

《起源について》

母の日の起源は諸説あります。

 

 

なかでも有名なのは…

アメリカで、「アンナという女の子が亡き母を追悼するため、亡くなった2年後の1907年5月12日にヴァージニア州の教会で、亡き母を追悼する会を行い、母が好きだった白いカーネーションを参加者に配った」ことです。

 

 

 

アンナの母のアン・ジャービスは、アメリカの南北戦争で負傷兵のケアの活動を行っていて、負傷兵の衛生状態を改善する『マザーズデー・ウォーク・クラブ』を立ち上げ、敵兵のケアも献身的に行っていたとされています。

 

 

1910年ヴァージニア州の知事が

5月の第2日曜日を『母の日』にすると宣言

 

 

アメリカ全土に広がり

1914年には『5月の第2日曜日が母の日』と制定されました。

 

 

 

日本では1915年(大正4年)に初めて教会でお祝いの行事が催されるようになって、だんだんと広まっていったそうです。

 

 

 

 

 

 

そして、そして………

 

 

 

贈ってはいけないタブーな色や本数がある!!!!!!

 

 

絶対にタブーなのは白!

そして、黄色・濃赤・まだら(グラデーション)

 

母の日に向いていない花言葉をもつ色は、オレンジと紫

 

 

 

😨😨😨😨😨😨😨😨

 

知らないって怖いーーー!

 

 

 

 

 

まとめてみました爆  笑

 

 

 

【カーネーションの花言葉】

《赤》

「母への愛」「母の愛」「純粋な愛」「真実な愛」「愛を信じる」「感動」「熱烈な愛」

 

 

《濃赤》

「欲望」「心の哀しみ」

 

 

《白》

「純粋な愛」「尊敬」「純潔」

「亡き母を偲ぶ」「私の愛は生きている」

 

 

《ピンク》

「感謝」「温かい心」「気品・上品」「女性の愛」「美しい仕草」

 

 

《黄色》

「軽蔑」「嫉妬」「拒絶」「拒否」「愛情の揺らぎ」「失望した」

 

 

《オレンジ》

「純粋な愛」「熟愛します」「強烈な愛」

 

 

《緑》

「癒し」「純粋な愛情」

 

 

《青》

「永遠の幸福」

 

 

《紫》

「気品」「誇り」「気まぐれ」

 

 

《複色・絞り・まだら等》

「愛の拒絶」「奴隷」

 

 

なんか……怖いですねーーーー😨

 

 

 

 

お母様がご存知かどうかはわかりませんが

簡単に調べられる今日では

気を付けた方が良いですね。。。

 

 

 

 

💡💡💡💡💡💡💡💡

 

メッセージカードになんて書く????

って悩んたことありませんか?

 

💡💡💡💡💡💡💡💡

 

メッセージカードに

花言葉を書いたら良さそうですね✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

 

 

 

そして本数!

カーネーションには本数の意味はなく

バラには深ーい意味があるようです。

ですが、お花全体として本数の意味が込められているとか……

 

1本:私の運命の人はあなたです

3本:私はあなたを愛しています

4本:私はあなたを一生愛し続けます

6本:私はあなたに夢中です

8本:私はあなたの思いやりに感謝しています

9本:いつまでも一緒にいよう

11本:あなたは私の最愛の人です

40本:私はあなたに永遠の愛を誓います

50本:永遠

99本:永遠の愛

108本:私と結婚してください

これは、どのお花にも当てはまるようですよ。。。

 

 ちょっと怖いかも (^^;

 

≪ネガティブな本数》

15本:ごめんなさい

16本:不安な愛

17本:絶望の愛



 

母の日は『8本』の花束が良さそうですね。

 

また、ブーケは12本(1ダース)とされていて、『ダズンフラワー』と言われるそうです。

そして

【感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠】

の意味が含まれているようです。

 

 

 

《まとめ》

母の日に贈ると良いカーネーションの色は

『赤もしくはピンク』

 

タブーなのは『白・黄色・濃赤・まだら(グラデーション)・オレンジ・紫』

 

本数は8本もしくはダズンフラワーの12本

*全てカーネーションじゃなくても良いみたいです

 

 

参考にしてみてくださいね♡

 

 

≪参照≫

Green Snap

花キューピット

カイテミル

 

 

 

一つのキッカケがあなたを変える!

 

 

 

平和で自由な暮らしと

感謝を忘れず

何事も敵と思わずに

認め赦し受け入れ

愛をもって調和していくこと
心よりお祈り致しております

 

 

 

今日も笑顔溢れる

実り多き日になりますように♡

 

 

本日もありがとうございます♡