5泊6日の関西旅…番外編。 | のりさんの日常♪

のりさんの日常♪

北海道でペットのイラストやオリジナル切り絵の製作や販売をしています✨️
神社仏閣も大好きで、自然も写真撮影(スマホ)も大好き✨️…なのでいつも写真多めのブログです♡ドライブも好きなので北海道のツアーマップには載っていない所も載せたい。どうぞ宜しくお願いします!

皆さん✨️ごきげんよう〜✨️照れ

今日もこのブログにお立ち寄り下さり
本当にありがとうございます✨️おねがい

前回までの関西旅。

今日は個人的な振り返っての色々を記録かねて。
ご興味がありましたら✨️照れ照れ照れ↓↓↓

今回、本当に面白い事に…
この旅…
私が巡りたい所や
お礼参りしたい所の
基本は【お礼参り】の旅✨️
でしたが…

いつも行ってる小樽の住吉大社さんの本店🤭✨️

いつも護摩祈祷で行っていた成田山新栄寺で

ご縁を頂いた気がする…高野山照れ✨️

お大師様との距離が近くなりました✨️照れ照れ照れ

夢にまで見た高野山✨️奥の院✨️おねがい

けれど…

実は今回1ヶ所だけ…

最初から行く事を決めてたけど

どうしても行けなかった所が
ありました照れ照れ照れ✨️
(⚠️それはそれで良いのです〜✨️)

それは…

15年前に、お友達のお母さんの
癌封じの為に頂いたお守り。

その神社さんへの⛩お礼参り✨️照れ

約15年前に京都に母と旅行に行った時
それは兄が亡くなって少ししてからの事で…

その時は実家の宗派の京都の総本山への
お参りに、2人で来ていた旅でした。
照れ照れ照れ照れ照れ


…で、その時に泊まったホテルから…

たまたま歩いてた時にバッタリ出くわした
本当にちっちゃな…中小路を入った神社。

【癌封じ】の旗が見えて
ふらりと母と立ち寄りました。

だけどそのちっちゃな神社の周りには…
癌が回復しました。と言う
お礼の奉納旗の数が物凄くてびっくりびっくりびっくり

京都の歴史ある大きな神社で頂く予定だった
癌の平癒のお守りを買うのを辞めて…
その偶然出逢った…
本当にちっちゃな神社で頂く事にしました。
照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ

お友達のお母さんは数年前
コロナ禍に旅立ちましたが…
原因は脳梗塞。

お友達のお母さんの癌は、その当時は
余命宣告をされていたにも関らず…
そのお守りを渡してからは
特に大きな進行も無く照れ照れ照れ✨️
(数万人に1人と言われていた特殊な癌でしたが)

病状は生前…
本当にずっと安定していましたおねがい✨️

お友達のお母さんは、そのお守りを

いつもお財布の中に入れて持ち歩いて
くれていました…照れ照れ照れ✨️

生前、私が若い頃は娘と同じ様に
とても良くして頂いた方のお1人✨️

で、その…
もう15年も前に渡したお守り…笑い泣き

お友達のお母さんが亡くなった時に
一緒に持って旅立ってくれたので…

神社の名前が分からない笑い泣き‼️
だけど私…
京都まで行けば
場所は間違いなくわかるプンプン‼️
と言う謎の自信の元に…笑い泣き

15年前のその時泊まったホテルの
かなり近くに宿を取ったんです照れが…

その、お友達のお母さんのお礼参りだけは
今回行けませんでした照れ

帰宅してその話をした時…
我が家の旦那さんから言われたのが…

それは
【自分の事以外の事だったからじゃない?】と。

今回【私が】巡りたかった所は
全部巡れました✨️
照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ

だけど…私の直接では無い

お友達のお母さんのお礼参りは行けなかった


物事って、起きてる事をどう解釈するかって

本当に人それぞれだから✨️

それが正解かどうかは分かりませんが…照れ


理由はどうであれ…


今回我が家の旦那さんに

行く前から何回も言われていた…


自分の為だけに巡りな。

自分の為だけにお金使いな。

自分の行きたい所にだけ行きな

…って事。


照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ


良くも悪くも、そこから外れていた…

人様のお礼参りは行けなかった。そんな事も。


私もまだまだ未熟なので

色々な事がありますが✨️


今回は色々な事を通して自分の性格や思い癖…

行動の傾向とか…パターンも

一から考えさせられた旅でもありました照れ✨️


ですが、その反面…おねがい


本当に自分がやりたい事✨️や好きな事も…✨️


今回は頭で【考えさせられる】のでは無く…

【感じる事】が出来た旅でもありました照れ✨️


やっぱり私神社仏閣が好き✨️

照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ

今まで本当に辛かった出来事も

この10年以上…

神社で神様に愚痴ってました。


…いや、聞いてもらっていました…だ。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


今回、京都を案内してくれた犬友さんおねがい✨️


のりさん、本当に数年前は

色々大変そうだったよね。

だけど本当に色々な事から解放されて

本当に良かったね✨️照れって思ってたよ。


…って話照れ✨️それも本当に嬉しかった✨️

ありがとう✨️でした。

ブログを始めた当初…

抱えきれないことはブログにもたくさん

吐き出していましたけど笑い泣き


私の中の不安や怒り、恐れ…

願いや…もちろん喜び事も✨️


ほぼ日常的に、近くの神社仏閣で

神様に聞いてもらっておりました照れ✨️


もちろん感謝やお礼参りもしますが…

常に神社仏閣の神仏に近況をご報告✨️


こんな事で、今困ってる…とか

こんな事が辛い…とか

今こんな事を悩んでる…とか…

こんな事が嬉しかった✨️や…

こうなりました✨ありがとう✨️も…


何でも洗いざらい素直に心の中で

いつも参拝の時には神仏に話しておりました。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


するとね…。


困り事に関しては、だいたい帰り道に

良い解決策や打開策が浮かぶんですよね〜笑い泣き

(神社仏閣参拝あるある(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そんな事もありながら…


一人旅と言う事も相まって…✨️


今回の長旅は今までの自分自身の事とも

ゆっくり振り返り、対話する事が出来ました照れ

いつもの同じ…

安心して過ごせる場所や人…✨️


なんて事ない日常の景色から

少しの間、離れるって…

凄く大切な時間だなぁと

思いました✨️照れ照れ照れ


旦那さんからは今回の旅を終えて戻ってきたら…

何だか1歩も2歩もステップアップして

帰って来たね。と言われました。


どういう所かは…わかりません笑い泣き(笑)


それは旦那さんが思って感じたことなので…

本人から言われるまでは聞き出しません照れ✨️


だけど…旦那さんの言う様に…


今回の旅はきっと

【良い取材旅行】になったと思うよ。

…も…

本当にそうだと感じました照れ✨️


……確かに✨️

(今年のROYCEのローズガーデンのバラ✨️)


ものづくりをする人って…

やっぱり【感じる】事や時間…

凄く大切ですね✨️


おねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい


そんな事もとても今回感じました✨️


特に私は切り絵を作るので…

今回巡った神社仏閣の昔ながらのレリーフ的な物や

文様、デザインは…北海道に居ては実際には

見る事の出来ないとても貴重な物ばかり。


1000年以上も前のデザインは今でも美しく✨️

日本の美✨️を感じる旅でもありました照れ


そんなたくさんの模様の中でも

自分が心惹かれる物やデザイン…✨️


それもまた色々✨️照れ照れ照れ照れ照れ


とても良い参考になりました✨️


❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅


そんなこんなもありながら…


めちゃくちゃ…私の中の

神社仏閣愛をも再確認したこの旅笑い泣き


つい先日…


なんと、9月に…笑

私が参加している女子の会で…


ひょんな事から…

のりこと行く

【神社開運ツアー】を

開催してくれる事になりました‼️

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ヤッタネーーーー!笑


私が一番、楽しすぎるやろーーーー‼️笑

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


もう…誰も参加してくれなくていい‼️笑い泣き


この企画を立案した時に居てくれた人と

2人でも良い‼️笑い泣き笑い泣き笑い泣き(笑)と…


この私の溢れる神社愛を✨️笑

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


神社仏閣に、今はまだ…

そんなに魅力を感じていない…

たくさんの人に伝えたいっ笑い泣き‼️

と思いました(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


…近場の神社仏閣ですけどね🤭✨

神社仏閣ツアーと言うと大袈裟ですが笑い泣きね。


普段そんなに神社に行かない方へ

参拝の基本のレクチャーとか照れ✨️

ちょっとした

巡り方や神社仏閣の楽しみ方を伝えたい🤭✨

そんな企画です🤭✨


めちゃくちゃ楽しみです飛び出すハート

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そんな展開もありました笑い泣き❣️笑


そして先日…

お地蔵様を作ってきました笑い泣き(笑)

紙粘土です🤭✨ぷぷぷ…。


(不思議と以前描いたパステルのお地蔵様とお顔がそっくり✨️びっくりびっくりびっくり!!面白い爆笑)


本当は紙粘土で、わんこやにゃんこを作る

ワークショップだったんだけど…

お地蔵さまでも良いですか?!と聞くと

快くOK👌頂き…✨️

ぷりんちゃんとセットで作りました✨️照れ

……わん!笑

……ねぇねぇ。お地蔵様〜。聞いてぇー。

…なんだい?ぷりんちゃん…とか。


…🤭✨(笑)


……どこかで見た事があるおまめさんも…笑い泣き

楽しかったです✨️爆笑爆笑爆笑


だけどね…作ってく工程はね…

ちょっと…痛い(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣き⁉️

……ぷす。


…そして、刺した所に…白毫。

アンパンマンか?ドラえもん笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑⁉️


いえいえ立派なお地蔵様です✨️照れ照れ照れ

楽しかった♡✨️照れ照れ照れ照れ照れ


今年の一月に作った龍神様の第2弾でした✨️


と、最近はそんな事もありました。


…旅から戻っての色々…

またゆっくり載せていこうと思います照れ


7月もお付き合い頂けそうでしたら

また今月も宜しくお願いいたします🙏✨️

照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ


これからはブログも通常運転いたします✨️

おねがいおねがいおねがいおねがいおねがい


【オマケ】

除湿だけではやっぱり暑そうな猫たち。


だけど…寝姿もシンクロ(笑)笑い泣き

兄弟って面白い笑い泣き


今日も明日もきっと良い日だ💖✨️

照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ


【旅の記録はコチラから✨️】


本日は【ナナイロ展】へ顔を出して参ります✨️




15日迄✨️照れ照れ照れ照れ{emoji:007_char3.png.照れ}