今、私は完全に🇦🇺オーストラリア

に翻弄されてた1週間




後半は、地元の日本文化に触れました。


まずは、どんど焼き






毎年1月15日に海岸で行われる風物詩

古いお札を燃やして1年間守っていただいた

年神様を天におかえしする行事。

オーストラリアの2人も参加しました。






紅白餅を焼いてお汁粉をいただきました。

お汁粉代は能登の震災への募金をして





神社⛩️へお参り






神社の朝市で昔の遊びにはまり







書き初めもさせていただきました。





子供達にも昔ながらの遊びを知ってもらう場を

提供しているそうで、

日本人の細かい作業はこうした遊び

の中から培われたのではないか?

と活動しているそうです。

素晴らしいなぁーと思いました。





その後出会ったのは盆栽アーティストさん




10年ぶりに出店されていたのですが、

面白い話や物々交換しています!との事で






この話をして、盆栽をいただける事になりました。




オーストラリア娘は盆栽大好きで

大喜び(^^)




オーストラリアへの持ち込みは厳しいので

私が育てることにしました。



盆栽も嬉しかったのですが

こうして、交流ができた事が嬉しくて、

今日は、人とのつながりや

良い活動をする方との良いエネルギー交換が

できた気がします。

照れ


インスタの方にも遊びに来てねー







盆栽ってかっこいいねー








イベントバナー

 



石川県の震災被害に遭われた方へ

心よりお見舞い申し上げます。


にほんブログ村 イラストブログへ

 

 

 

 
 
 

私のお部屋

右矢印