早稲アカ 新小5 理社がなかなか手強い | 2026中学受験ってどんな味?(早稲アカ/小5)

2026中学受験ってどんな味?(早稲アカ/小5)

半年前まで考えもしなかったのに、小3秋より早稲田アカデミーに通ってみることに。
親も子もすべてが初めてのなかであれこれ悩む記録。

本格的に新小5カリキュラムが始まって一週間。

 

理社がなかなか手強い印象を持ちました。

 

1月最終週に第1回の単元を習いましたが、その後2週間ほど休講だったので余裕かなと思っていましたが、意外と頭に入らない。

今週は第2回に入りましたが、宿題がなかなか進まない。

 

1月の組分け後、集中力ゼロモードが続いているせいもありますが、4年生とはちょっと違うかなと印象です。

 

算数はまだ第1~2回においては大丈夫そうに見えます。

 

今週末はカリテですが、理社がひどいことになりそうです。

 

しばらくは、5年生のペース作りが課題ですね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ