早稲アカ 小4 今週末は志望校判定テスト | 2026中学受験ってどんな味?(早稲アカ/小5)

2026中学受験ってどんな味?(早稲アカ/小5)

半年前まで考えもしなかったのに、小3秋より早稲田アカデミーに通ってみることに。
親も子もすべてが初めてのなかであれこれ悩む記録。

今週末は志望校判定テストですね。

はい、申し込んでおります。

 

志望校判定がどうこうというよりは、

4年生の総復習のターゲットにするのにちょうど良いのかなと受け取っています。

 

冬休み中は、すっかり忘れてしまっている4年生前半の復習も兼ねて、少しずつ過去の組分けテストのやり直しをやってみました。

 

当時の組分けで得点率が低かったものは、今やり直しても低いままでした。

多少解き直しをしていたとしても、解けなかった問題を解けるようになるぐらいまで復習はできていないということなのかなと。

逆に、そういうことがきっちりとできるお子さんは、強いんだろうなとも感じてしまいました。

 

冬休みはこの復習にあててきたため、次の組分けに向けて、年末に習った単元第16回は全くやっていないので、次の組分けはこれまたちょっとまずそうです。

でもまあ本質的には、冬休みは全体の復習にあてるのがいいだろうという考えでした。

 

今週末から3週連続で、

 志望校判定テスト

 カリテ

 組分けテスト

という連続テストですが、何とか乗り切っていきましょう。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ