自分の基準で人をジャッジしない。
 
当たり前のようでいて
簡単なようでいて
実はできていないことも多かったりする
ちょっとだけ厄介なシロモノ。
 
 
でもそれって
意識を少し変えれば
ぐんとやりやすくもなったりするんですよ。
 

 

体力なしでへなちょこでも

気がついたらたくさんの

夢を叶え中ドキドキ

お勤めから独立に向け

自宅でお仕事するために

目下奮闘中。

 

体力なくても夢は叶う!

落ち込んだって立ち直れる。

大丈夫。

 

自分がたくさん悩んだからこそ

そんなあなたの力になりたい♡

 

ワークライフスタイリスト

NORI♡です♪

プロフィールはこちらをどうぞ

 

 

そもそも

「基準」って何でしょう。

自分が、ココまでのラインはこう思うけど

その範囲外は良くないんじゃない、と思っている何か。

 

 

定義するならば

「行動や判断のもととする数値や存在」であり

さらにウィキさんによれば

「何かを比較する時に用いる」

あります。

 

 

そう、ここですよ。

 

「比較」

 

 

 

比較するって時にはすごいエンジンにも

なるけれど

 

世界中の争いの大元にもなるくらいの

シロモノなんだよね。

 

 

アダムとイブのリンゴ事件(笑)と同じくらい

人間には厄介なんだよね。

 

 

image

 

 

自分の基準で人のことを判断すると

 

相手を認めることに対して

自分の考え方で良いか悪いかを

決めがちになってしまう。

 

 

・自分ならできるのに、なぜできないのか

・誰でもがやることが、なぜできないのか

例えばこんなふうに。

 

 

自分が出来ていること

誰もができていること(実際はその人がそう思っているだけなのですが)

でもそれは

 

対象の本人にしてみれば

すごく努力を重ねて今、実った段階なのかもしれない。

 

 

自分の基準だけで

人の評価なんて決められないのです。

 

 

 

 

もっというなら

この世の中の誰もが

誰かを評価するなんて出来ないんです。

 

 

image

 

 

比べるなんておかしくて

基準なんて時代によっても

国によっても全然変わっちゃうくらい

曖昧なんだし。

 

今のジャッジって

とりあえず生きていくため

社会が動きやすくあるために

仮に決められたもので

全ての人に通じるものじゃない。

 

 

だから

「自分はこう思うのになんでお前は...」って

本当はありえない。

ナンセンス。

 

 

逆に言うなら

 

誰かにこうあるべき、といわれても

それが正解というわけではないんですよね。

 

否定されても

比較されても

 

そこに正解ってないんですよね。

 

 

image

 

 

人の言葉に心を乱して

立ちどまってしまうより

自分の本音と会話して

自分はじゃあ、どう思うのか

どうありたいのか

そこを考える。

 

 

人を自分の基準でジャッジしないと同じく

自分も人の基準にジャッジされなくていい。

 

 

そういうことなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは現在提供中の

NORI♡のメニューです。

 

 

*アメブロの書き方でお悩みの方は☟

 

ベル3日間アメブロ添削お試しコース
*その他、ご相談やご質問
 
image
          

 

宮本佳実さん認定 ワークライフスタイリスト

 

NORI♡へのお問合せは

こちらのフォームから。

もしくはNORI♡公式LINE@からお願いします。

NORI♡情報や

ココでしか聞けない話を配信。

 

登録は☟

 

友だち追加
または@ewi03001で検索してみてくださいね。