サザエさんのTVが流れると
(明日からまた仕事か...)って
落ち込んでくら~くなる人も
けっこういるそうですが
 
 
昔のワタシなんて!
夕方でもう悲しくなって
笑点で落ち込んだものです。
(そこで競ってどうするんだ私💦
 

 

体力なしでへなちょこでも

気がついたらたくさんの

夢を叶え中ドキドキ

お勤めから独立に向け

自宅でお仕事するために

目下奮闘中。

 

体力なくても夢は叶う!

落ち込んだって立ち直れる。

大丈夫。

 

自分がたくさん悩んだからこそ

そんなあなたの力になりたい♡

 

ワークライフスタイリスト

NORI♡です♪

プロフィールはこちらをどうぞ

 

 


そんなお仲間さんが多いと思いまして

少しでもそんな

「日曜日の夕方タメイキ症候群」

なくしていきたいと思い

どうしたらいいかな~と

考えました。

 

 

 


 

 

そもそも

何で落ち込むかっていうと

ズバリ

明日が楽しくないから

なんですよね。

 

 

 

その理由はいろいろあるけれど

 

 

理由から根本的に解決するのが

いちばんなんですが

いつもそう、うまくは

いかないもの。

 

すぐに根本解決出来ないことの方が

むしろ多いくらいです。

 

その対処についてはまた後日詳しく

お伝えしますが

今日はまずとりあえずの対処法から。

 

 






 

それは

「今と明日を楽しくする」こと

 

 

今この瞬間と

とりあえず明日をワクワクで満たすことです。




明日1日の中で

ワクワクな予定があれば

それほどタメイキなんてつきませんよね?


遠足の前なんて

ワクワクして

眠れないくらい楽しかったり。



 






嫌なことで

頭の中が一杯になっているときは

なかなかその考えが意識の中から

離れていかない状態。

それがたとえ、不確定なことや

まだ起こってもいない未来のことでも

不安になったり怖くなったりする。

 

 

でもそれでは、

余計マイナスの未来を引き寄せやすくなってしまうし

いつまでも悶々と暗くなってしまう。

 

 


それでは

どうしたらいいか。






まず!

自分が「心地いい」と感じる音楽を流しておきましょう。

 

できれば一人の環境の方がいいです。

 

 

1・自分が「楽しい」と感じることは何か書けるだけ書き出します

 

2・自分が今欲しいものを金額に関係なく、書き出します

 

3・行ってみたい場所、旅行したい場所を全部書き出します

 

4・自分が苦もなくできることや、特技を書き出します

(時間を忘れてできちゃう好きなこともここに書いてOK)

 

5・憧れの芸能人や身近な好きな人を書き出して、その人のどんなところが好きかを書き出します

 

6・1~5までの項目の中で、今すぐか明日にできそうなものはありますか?

あればそれを実際やってみましょう。

もしくは、実現する過程を想像してみます。

出来るだけリアルに。

 

 







ここまで書けば、かなり時間が

たっているかと思います。

途中で眠気が来たら

そのまま寝てもOKです。

 

 

嫌なことを思い出しそうになったら

この一覧をもう一度見返していきます。

 

自分の本当に好きなこと。

やってみたいこと。

 

 

きっと思い出せると思います。

 

 

 



 

 

 

それを思い描きながら

明日、自分にひとつ

何かご褒美を考えておきましょう。

 

些細なことでも構いません。

 

明日、頑張った自分に

実際ご褒美をあげましょう。

それを決めておきましょう。

 



 

ご褒美は毎日、用意しておくといいです。

自分が嬉しいことならなんでもいい。

 



仕事帰りにスタバに寄るとか

気になってるドラマを見ようとか

前から欲しかったシャンプー買ってみるとか

あなたが本当にやってみたいこと

欲しいものにまず素直になること。

 







 

そしてそれを受け取る自分に

ちゃんと言ってあげてくださいね。

 

「おつかれさま。今日も良く頑張ったね。

頑張った○○、ほんとうに大好き」

これが魔法のコトバです♡

 

 

タメイキがあふれそうになったら

まず自分自身に楽しいことをしてあげて。

 

 

 

 

 

 

 こちらは現在提供中の

NORI♡のメニューです。

 

 

*アメブロの書き方でお悩みの方は☟

 

ベル3日間アメブロ添削お試しコース
*その他、ご相談やご質問
クローバーあなたの打ち明け話、誰にも話せなかったらお聞きします♡
お話だけでもいいから!という方は、LINE公式アカウントからお入りいただき、「お話」とコメントください。
image
          

 

宮本佳実さん認定 ワークライフスタイリスト

 

NORI♡へのお問合せは

こちらのフォームから。

もしくはNORI♡公式LINE@からお願いします。

NORI♡情報や

ココでしか聞けない話を配信。

 

登録は☟

 

友だち追加
または@ewi03001で検索してみてくださいね。