結束バンド(コンベックス) | How to 車椅子の旅!

How to 車椅子の旅!

車椅子だからこそ、旅はさらに楽しく出来る…

 電動車椅子は、とても便利です。かなりの坂も登れます。砂利道も、石の大きさにもよりますが、進みます。
 ところが、大きな欠点があります。後ろの補助輪を出し忘れると、ちょっとした坂や段差で、後ろにひっくり返るのです。
 実は、ロンドンの街中で信ちゃんは後ろにひっくり返り、丁度私が真後ろに居て支えたのですが、信ちゃんの体重と車椅子を合わせると100キロ以上になり、起き上がることが出来ませんでした。ロンドン市民の方たちに助けられて、何とか起き上がり、お礼を言おうと思ったら、あっと言う間に皆さんはその場を立ち去られました。そのスマートなサポートに、感激しました。
 そして、この北海道での洞爺湖温泉の宿でのこと。旅館の7,8センチの敷居にひっかかり、後ろに倒れました。幸いなことに、後ろにリュックを背負っていたので、それがクッションになり、強く頭を打つことはありませんでした。
 どちらの場合も、私の不注意です。補助輪を出し忘れて、他のことに気を取られていました。
 今日、電動車椅子の定期点検に来たエンジニアの方が、「補助輪に結束バンドをつけたいのですが」と言いました。補助輪を所定の位置に出さないと、結束バンドが後輪の車軸にぶつかり、音がします。信ちゃんは、補助輪が出ているかどうかを音で、チェック出来ます。
 それだけのことですが、これって凄い! 発想の転換。感謝です。