ニセコインターナショナルアカデミーでの冬のニセコ留学体験記。

 

今日から歩いて学校へ。

氷点下なのに、そんなに寒くない!風がないからかなあ。

学校近くのセイコーマートで昼ご飯用のおにぎりなどを購入。

ニセコのメインストリートひらふ坂を上っていきます。

 

  今日の予定 2023.12.20

 

10時~フィルミング

11時~授業3コマ

15時~フリー英会話

17時~発音講座

19時~タコスパーティー(歓迎会)

 

  フィルミング

 

自分が英語を話しているところを録画してもらえるため、ちょっと恥ずかしいけど自分の英語力がはっきり分かる。希望制なので、空いていれば予定ボードに名前を書き込めばやってもらえる。やらなきゃ損だからもちろんすぐに申し込んだ。

 

おすすめは、

「ニセコに着いてすぐ」

「帰る直前」の2回。

自分の上達がよく分かる。

 

今回は1週間の滞在なので、1回だけやってもらったけど、前回(2022年夏)の録画と比べたらだいぶ上達していて嬉しかった。(動画はラインで送ってもらえるのでいつでも見られる。)

 

簡単な質問に答える形式なんだけど、前回は質問が聞き取れなくてしどろもどろだったけど、今回は質問も理解できてちゃんと答えることもできて楽しく会話できた!!

 

  授業

 

昨日と今日の授業は環境についてのトピックだったんだけど、知らない単語がたくさんあった。(もっと単語勉強しないとなあ。)

 

あと、今日の先生はザ・オーストラリア英語という感じの先生で、話すスピードも速くて聞き取れず、授業の内容が半分くらいしか分からなかったえーん

帰ったら明日の授業の予習しないとマズい。

 

3コマ目はディスカッション。

日本の英語教育について話し合った。

言いたい事はあるのに、英語でうまく伝えられずもどかしい。

 

  一日10時間英語漬け!!

 

授業後もフリー英会話に、発音講座、タコスパーティーと朝の10時~夜の8時までずっと英語聞いて喋ってた!!

 

アパート帰ってからは宿題と明日の予習。

 

努力するのが苦手な私には、強制的にやらざるを得ないこの環境はピッタリ。

 

  Age is just a number.

 

ニセコ留学に来ている人は中学生から社会人まで年代は様々だけど、みんな普通に友達みたいに話せるのがいい。

海外では「年齢はただの数字」ってよく言われるみたいですが、ニセコも同じような感じ。年齢関係なく接することができるのは英語を介しているおかげかも。

 

ニセコ留学日記④に続く

↓↓

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村