授業初日 2023.12.19

 

ニセコ留学の一週間は火曜日から始まる。

 

初日と悪天候の日はスタッフさんが、宿泊しているアパートまで車で迎えに来てくれるので、車で学校へ。

 

アパートにツララが‼️

 

毎週月曜日に新しい生徒が到着するので、火曜日の授業前は自己紹介や簡単なゲームでアイスブレイク。名前覚えられない😅

 

学校の廊下の壁にクラス分けや一週間の予定が張り出されているので自分のクラスと部屋を確認。

夏は参加者が多くて8クラスくらいあったけど、今回は3クラス(1クラス5人)私は中級クラス。

 

希望するアクティビティに自分のマグネットを貼る。

アクティビティは朝、昼間、夜の時間帯から選べる。

 

アクティビティの種類は、

Breakfast, Bar, Cooking, Baking, SnowShoeing, CocktailNight, ミルク工房,小樽観光など

 

冬ならではのアクティビティのSnow Shoeingをやってみたかったけど、氷点下の雪の中を朝10分歩いて学校まで行く気力がなく諦めた。みんなよりだいぶ歳上だから、みんなについていけないかもという不安もあった。

結局、Bar activityCooking activityにした。

 

タブレットを学校のWi-Fiに接続し、クラスルームにログイン。

前回はノートパソコンが重かったので、今回タブレットにして正解!スター

 

 

  授業開始

 

毎日授業は3コマ。

1、2コマ目はオンライン教材を使って授業をして、3コマ目はディスカッションやゲームなど。

前回の留学ではクラスのレベルが高くて、先生の言ってる事が私だけ理解できず、2日目からクラスを変えてもらったが、今回は先生の話もなんとか理解できたし、同じクラスの人も上級者って感じじゃなかったので一安心。

 

途中13:00~14:00がランチタイムなんだけど、ランチの時間も先生や生徒のみんなと学校兼ペンションの談話室で英語で話しながら食べる。

 

14:50に授業終了。

晩のアクティビティまで時間があるので、談話室でフリー英会話。

必ずネイティブの先生が待機していて、話し相手になってくれる。

ここでも2時間英語漬け。

 

  Bar Activity

 

17時。学校のロビーに集合して先生と一緒に歩いて近所のバーへ。お酒を飲みながらダーツやビリヤードもできるおしゃれなお店。Barの店員さんは外国の人なので英語で注文😆もちろん私たち以外のお客もみんな外国人。2時間みっちり楽しく英会話。

 

学校に戻り晩御飯の肉ジャカをいただく(今回晩御飯付きのプラン)

 

  Chat night with帰国子女

 

19時〜は海外事情に詳しい帰国子女のスタッフさんが、英語学習や留学についてのアドバイスを日本語でしてくれるChat nightに参加。なんでも相談に乗ってくれるので、特に海外留学を考えている人にはおすすめ。

 

歩いてアパートへ

去年の夏の記憶を頼りにアパートに帰ったら雪道で3回滑って転んだ挙句に、道に迷った😅😅(ほぼ一本道なのに、Y字路で逆の道を行ってしまう方向音痴)

 

とにかく一日中英語しか話さないステキな環境(日本人同士も英語で会話)

参加してる人たち、結構英語喋れるので、少し落ち込む😅

 

<本日のメニュー>

10時〜自己紹介やゲーム

11時〜授業3コマ

午後はフリー英会話

17時〜Bar Activity

19時〜Chat(英語学習や留学についてのアドバイス)

 

ニセコ留学日記③につづく

↓↓

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村