2022年の夏休みに2週間のニセコ留学に行きました。アラフィフだけど大丈夫だろうかと心配でしたが、みんな年齢関係なく仲良くしてくれて、とても楽しい有意義な2週間でした。

英語漬けの2週間を送り、英語でコミュニケーションをとることに少し自信がつきました。

 

🟠ニセコ留学のいいところ🟠

・先生も日本人スタッフさんもみんなすごく優しい

・生活面の事を全く心配せず英語に没頭できる

・海外留学より近い&安い

・先生はみんなネイティブ

・授業は文法、ディスカッション、ディベート、ゲームなど多岐にわたる(グループレッスン)

・1対1の授業や発音矯正も設定されている

・1週間に1回自分の話している所を録画してもらえるので自分の英語力が客観的に捉えられる、進歩もわかる

・授業だけでなくアクティビティやfree conversationの時間がたくさんあるので生きた英語が学べる

・お店の店員さんもお客さんも外国の方だったり、日本人でも英語ペラペラ

・夏は涼しくて快適(サイクリングやラフティング、BBQなどが楽しめる)冬はスキースノボも楽しめる

・中学生も高校生も大学生も社会人も年齢関係なく交流できる

・とにかく最高‼︎

 

🟠一日のスケジュール🟠

8:0010:00

フリー英会話・アクティビティ

10:0012:50

グループレッスン3コマ

(1コマ50分、休憩10分)

13:0014:00 ランチブレーク

14:0018:00

アクティビティ

マンツーマンレッスン

発音矯正レッスン

フィルミング

フリー英会話など

18:0020:00

アクティビティ

フリー英会話など

 

🟠アクティビティ🟠

ヨガ、テニス、サイクリング

ハイキング、海水浴

クッキング、カフェ

Dinner Outcocktail night

 

など自分の希望する物の中から選択。ネイティブの先生と一緒に会話しながら楽しく活動。

 

🟠フリータイムの過ごし方🟠

フリー英会話の時間はペンションの共用スペースでネイティブの先生や参加者のみなさんとゲームや卓球をしながらおしゃべり。

食料など買い出しに行きたい時はスタッフさんの車で買い物に。

私が参加した時は週一回ペンションの庭でバーベキュー。

夜中は外国人だらけのバーに。

学校がお休みの日には、蝦夷富士を見ながら日帰り温泉に入ったり、電動自転車を借りてスープカレーやジェラートを食べに行ったり、ラフティングやひらふ祭りを楽しんだりと北海道を楽しみました。(宿題もやった。)

 

学校(ペンション)のすぐそばにゲレンデがあるのでスキーやスノボやる人は冬もおすすめです。

 

冬のニセコ留学体験談はこちらから

↓↓

 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村