こんばんは

いつもブログをご覧くださって
ありがとうございます


新年明けて2日
みなさま、どんなお正月をお過ごしですか?

初夢みましたか?


私は…
見たのかもしれないけれど
残念ながら覚えていませんでした
(きっとイイ夢みれた!と思う事にしておきます)



一富士 二鷹 三茄子

と言う事で

初日の出を見に行った時に江ノ島で撮った
富士山の写真を夕べ貼ったのですが…

みなさんは縁起のよい夢
見れたでしょうか




ではレシピです

「おせちで煮た黒豆が余っちゃった」
そんな時に。

いやいや。
「黒豆は大好きだから残らないよ」って方は
この為に残しておいてもらっても

わざわざ煮豆を買っても      





度々、ご紹介している
お豆腐ケーキですが

抹茶と煮豆の相性がバッチリ

混ぜて焼くだけの簡単レシピです


焼くまで5分♡混ぜて焼くだけ
         簡単♡お豆腐抹茶ケーキ


<パウンド型 1本分>

*ホットケーキミックス 150g

*抹茶 大さじ1

(ふるってホットケーキミックスと合わせておく)

*絹ごし豆腐 150g

*卵 1個

*きび砂糖(砂糖)  大さじ2

*黒豆 100g程度


オーブンは180度に予熱


1. ボウルに豆腐を入れホイッパーで潰して混ぜるようにして、なめらかなクリーム状にする。


2.卵、砂糖の順に加えてよく混ぜたら




ホットケーキミックス&抹茶も加えてよく混ぜる。



3.黒豆を加えて軽く混ぜて型に入れる。

(黒豆を少し残しておいて上にもトッピングする)



4.予熱したオーブンで30分焼いたら出来上がり♡

(焼き時間はオーブンによって加減してね)








🎍年末年始のおもてなしに♡炊飯器レシピまとめ





最後まで読んでくださり
ありがとうございます

♡フォローも大歓迎です♡

ランキングに参加しています
ポチッとしてくださると励みになります♡