パリの旅🇫🇷レポ


楽しかった事
美しい景色
美味しい食べ物

など書いてきましたが…

のんちゃん(川崎希さん)がパリでスリにあった!とブログに書かれてますね。



日本は本当に治安がいいから
なんとなくピン!とこない感じですよね。


海外はパリに限った事ではないと思いますが
「スリが多いから気をつけて!」
人からも言われたし

沢山の記事なども目にしました


パリ在住の中村江里子さんのブログ


実際に職場の先輩だった方が
ご夫婦でヨーロッパに行った際にご主人が
「スーツケースを丸ごと盗まれた!」
なんていう体験も聞いた事があったので

自分たちなりに
最大限の自衛はして出かけました。


バックはファスナーが閉まるモノを斜めかけに。
派手なブランド物は避けて
ファスナーの口は100均のカラナビで留められるようにしました。(ダイソーで4個100円)




カーディガンなどの羽織ものは
バックをかけた上から着るようにしていました。

写真を撮りたいのでバックをその都度開け閉めしなくていいように
斜めかけできるようなスマホケースを購入して肌身離さず。




ヴィトンでもショップ店員さんが購入後
「気をつけてくださいね!」と
再三、言っていましたが…

ブランドのショップバッグなど持って歩き回るのはとても危険⚠️

私たちはホテルに一旦戻る予定の直前に
ブランドショップは立ち寄り
購入後はuberでホテルへ。


ホテルも場所によっては
100%安全とは言えないようですけれど…


で!
パリにスリはいたのか?
遭遇したのか?いうと…


2度ほど
後ろから来た紳士に


「気をつけて!」

教えてもらった事がありました

1度目は
ヴィトンを下見した後に欲しかったバッグが
「日本より6万以上安く買える!」と

J子が浮かれてスマホの電卓をはじいて歩いていて斜めかけにしていたバッグが身体の後ろ側に回っていた時。

「ちょっと!君、そのバッグ!後ろにかけてるとか危なすぎるよ!気をつけて!」←ニュアンスw

「まぢ!ありえへーん」
って感じで教えてくれた


2度目は帰国の日。
ホテルをチェックアウトして付近の街並みを
スーツケースを持ったまま写真を撮っていた時。
(もう帰国だし、到着した時の緊張感も薄れて油断していた時)


やっぱり後ろから来た紳士が

「君たち後ろからスリが来てるよ!気をつけて!」←ニュアンスw

と教えてくれた


(☉。☉)ハッ! 
まさにネット記事でよくみかけた

それは
若い女の子たちの署名スリ集団。

(ネットから画像お借りしました)


どこから出てきたんだろう…って
いう感じ。

ササっとスルーしたので
それ以上は近づいて来なかったけど…

グループで近づいてきて
「署名してください」って気をそらしているスキに他の人がスリをする!らしい


空港、メトロ、
署名スリ、落し物で誘導、
ミサンガやミネラルウォーターを半ば強制的に押し売りする…などなど

色々なパターンのスリや押売りがいるそうで

スマホなども本当に狙われるから
テーブルなどに出しておくのも厳禁だし

バッグを
カフェの椅子などにかけておくのもNG!

日本では普段
当たり前のように気にせず過ごしていることだけど…

気をつけるポイントを事前にチェックして
出来る範囲の対策をしておくのも大事ですね


「危ないよ!」と教えてくれた親切な紳士のおかげで私たちは嫌な思いをせずに済みました。
ありがたかったです

パリで出会った人たちは
みんなとても親切でした

これから旅行される方
事前に色々とチェックして準備を整えて
お出かけくださいね



最近の記事はこちらから




最後まで読んでくださり
ありがとうございます

♡フォローも大歓迎です♡