こんにちは

本日2度目の更新です。

いつもブログをご覧くださって
ありがとうございます

パリの旅🇫🇷レポ
<ヴェルサイユ宮殿と街歩き編>




今回の旅もめちゃくちゃ歩きました!  ↓


あたらめて見ても笑えるw


2万4000歩って…。
すごい(笑)


9月18日 火曜日は
朝からベルサイユ宮殿へ行きました

集合場所の
ギャラリーラファイエット(デパート)までは
ホテルの近くからuberで移動

そこからは
申し込んでおいたツアーのバスで
ヴェルサイユ宮殿へ

おぉー
初 凱旋門!!


パリって感じ!!



約1時間かけてヴェルサイユ宮殿に到着。


9時オープンの少し前について列に並びます

こんな感じ↓


「今日は空いていますね」

だそうです(笑)






オープンと
同時にスムーズに列が動きだし

ほどなく入場できました


ここでも
もちろんセキュリティチェック
(飛行機に搭乗する時と同じで荷物と人は別々。基本、飲食物は持ち込めない感じ)


セキュリティチェックの受け方や中の見取り図とまわり方などバスの中でツアースタッフの方が説明してくださるのでとってもスムーズ!

中はガイドなしのツアーにしました。
入場券と日本語のオーディオガイドの貸し出しはついています。



もう300年以上も前に建てられたとは思えない

ひとつひとつの柱や壁、天井
全てが美術品という感じで










写真を撮っても撮ってもキリがないくらい

部屋に入るたびに
「わぁ〜♡」って言葉しか出てこない

語彙力なさすぎるw


鏡の回廊はやはり圧巻


(とにかく人が多い…w)



窓から見えるお庭の景色も素晴らしかった

曇りがちなのが残念…。





出てきたら
さらにすごい!人!人!人!


これで11時すぎくらいの時間。

ヴェルサイユ宮殿に行くなら朝イチをオススメします。




帰りのバスから
こちらも初エッフェル塔

わぁ〜パリって感じ!!←2度目!w

ザ!観光客!!(笑)





ランチはこの前のブログ
プランタンの眺めのよいレストランへ



そして
凱旋門あたりからシャンゼリゼをブラブラ



マックのジェラード食べたり




ブランドショップを眺めてみたり



シャンゼリゼを歩ききって

ここまで来たから
コンコルド広場まで行ってしまおうと



プティパレ


グランパレ


パリで最も豪華な橋と言われている
アレクサンドル3世橋



そして、コンコルド広場


時々お店を覗いたりしながら


マドレーヌ寺院



そして
本日の終点はマドレーヌ寺院のすぐ近くの
ワイン専門店 Lavinia(ラヴィニア)へ





最近の記事はこちらから





最後まで読んでくださり
ありがとうございます

♡フォローも大歓迎です♡