こんばんは

土曜日の夜
いかがお過ごしですか?

いつもブログをご覧くださって
ありがとうございます


数日前の仕事帰りスタバへ

カフェミストのお供に頼んだのはこちら
アップルクランブルパイ🍎

8月末からの新作です。
カロリーが高そうだなぁと思ったら…


なんと271kcal


スタバのスイーツの中では
これカロリー低いですよ



いただいてみました

あ〜パイだけれど
生地の部分が少ないのですね

これがカロリー控えめの理由かな


りんごがゴロゴロたっぷりと入って
食べ応えがあって
とっても美味しかった




では、おうちで作る
とっても簡単な
アップルクランブル🍎をご紹介


⭐︎生地は無し

⭐︎クランブルはバターの代わりにオリーブ油で (くるみの食感がアクセント♪)

⭐︎フィリングのりんごは生のまま
     


なので
と〜っても簡単

オーブンに入れるまで
5〜10分あれば出来ちゃいます


ニトスキ買ったけど
「全然使ってないよ」
って方は是非スキレットで

耐熱皿でもOK






<16〜17cmスキレット1台分>


<クランブル>

*くるみ(ロースト) 25〜30g (みじん切り)

*薄力粉 30g

*きび砂糖(砂糖) 25g

*オリーブ油 大さじ1〜1.5


<フィリング>

*りんご 1個

*きび砂糖(砂糖) 大さじ1/2〜1

*シナモン 小さじ1/2くらい(お好みで)

*バター 大さじ1程度


1.ボウルに刻んだくるみ、薄力粉、きび砂糖を混ぜたら


オリーブ油を加えてゴムベラでそぼろ状になるように混ぜる




オーブンを200度に予熱スタート。


2.りんごは6〜8等分くらいのくし切りにしたら、さらに食べやすく4〜5等分くらいに切る。



3.スキレットや耐熱皿にりんごを並べたら、フィリング用のきび砂糖、シナモンを全体にふりかけて細かく切ったバターをところどころにのせる。

1のクランブルを全体にかけ予熱したオーブンで25分程度焼いたら出来上がり。

熱々を召し上がれ♡

お好みでバニラアイスを添えても!


フィリングのお砂糖は無しでもOK。






最近の記事はこちらから









最後まで読んでくださり
ありがとうございます

♡フォローも大歓迎です♡

ランキングに参加しています
ポチッとしてくださると励みになります♡



  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中♪