{47A54E1C-D39C-4577-BE2E-0664C8A55C64}


こんばんは

金曜日の夜いかがお過ごしですか?
本日2度目の更新です


いつもブログをご覧くださり
ありがとうございます


さて、このたび
ヤマキだし部に入部いたしました
ヤマキだし部員 のりぴです(`・ω・´)キリッ!

4月より1年間
ヤマキ×レシピブログ ヤマキだし部の部員
として活動させて頂く事になりました

「だし」を中心にした食材の持ち味を大切にしたお料理を提案していきたいと思います

よろしくお願いします



ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ









さて、こちらがヤマキ基本のだし
{D646E29E-C289-426A-9A12-EDFD705AE645}

アイボリーのパッケージ
かつおと昆布の合わせだし

ピンクのパッケージ
焼きあごと焼き煮干の合わせだし



お友達紹介用に
小さなパッケージも頂いたので

「私ヤマキだし部の者です(`・ω・´)キリッ」

名刺代わりに基本のだし
{378AA927-492E-46DD-ABC3-D206DF3F6481}

{84165A7A-386A-4443-8D6A-0F2D6307FB8B}

「レシピupするので作ってみてね
って事で…





まずは
鍋に水と基本のだしを入れて
{F0A4E271-A6F1-48DF-A6D2-8C3314B1EC84}

沸騰したら3分ほど煮て
{7A36F4A1-7491-4008-885A-D04E949C1A42}

パックを取り出したら出来上がり!
{95D62A94-0D42-4DDC-BCF4-CC24AD6755FA}

<基本だし>は
だしパック1袋に水400ml
<濃いだし>は
だしパック2袋に水500mlが基本の分量。

これでもう
本格的な和風だしが出来ちゃいます


さて〜
はじめましてのだしレシピ

たけのこご飯をstaub鍋で炊きました。
(もちろん炊飯器でもOKです!)

旬をいただきましょう


{C2E7862D-12DC-492E-8D91-19FD5CB3BDAD}

<4人分>

*米 2合

*たけのこ(中) 1個

*油揚げ 1枚


*だし 360〜380cc

*酒 大さじ2

*しょう油 小さじ2

*塩 小さじ1/2


1.お米は洗っておく。


2.たけのこは穂先は薄切りに、その他も食べやすく3〜4cm長さの短冊にきる。

油揚げは縦半分に切って細切りにする。

{15CFE14F-376E-4D74-8B55-F3B4A7167BE0}

{314C0640-FB4B-4B2D-AF86-B21605DB634B}

3.炊飯器にお米を入れ、水、調味料を全て加えたら2のたけのこ、油揚げも加え炊飯モードで普通に炊いたら出来上がり♡

{E9E6862D-E491-42F9-9D9C-3195F557BCBD}


< staubで炊く場合>

だしの量は調味料と合わせて360ccにする。

中火にかけて沸騰したら

蓋をして弱火にして約10分

火を止めて10分蒸らしたら出来上がり。

{B283C2BB-CD3B-4EB8-913C-0C9F7D98F991}


あれば山椒の葉を飾って






本日1度目の記事は こちら

{7136D4EB-F735-45C1-9A85-E689DB921E71}






最後まで読んでくださり
ありがとうございます
みなさまステキな週末を

♡読者登録も大歓迎です♡

ランキングに参加しています
ポチッとしてくださると励みになります♡



  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中♪