{9CBA39A3-AC09-457E-9891-0BC1A1388F74}


こんにちは

土曜日の午後
いかがお過ごしですか?

いつもブログをご覧くださって
ありがとうございます


私のポケ森
すっかりクリスマス仕様になりました🎄✨
{003B3E1F-93A0-4A78-AFBE-9B72C727077C}

こういう
期間限定というミッションに弱いです
ついついやっちゃうよね…



さて
久しぶりにちぎりパンを焼きました

お昼用に甘くない
何にも入っていない白パン
焼くつもりだったのですが…


クリスマスをイメージして
雪だるま仕様にしたのだけど…

あれこれ甘いトッピングをして

最後には
粉砂糖の雪も降らせてしまいました



生地はすっかり定番の
捏ねずにレンジ発酵で作る簡単レシピです
(もちろんホームベーカリーで作ってもOK)


寒くなってきたので1次発酵はレンジの後に
ホットカーペットの上でブランケットをかぶせて…

2次発酵はスキレットを使っているので
レンジを使わず濡れ布巾とラップをぶせて
予熱中のオーブンの上にのせました。

(牛乳の加熱もいつもより少しだけ長くしています)


じゃレシピ٩(ˊᗜˋ*)و
捏ねずにレンジ発酵de簡単♡
スノーマンのちぎりパン♡
{529778D4-A45D-4618-97EA-51AFE9714C7D}

<15〜16cmスキレット1台分>

*バター 15g

*牛乳(or豆乳) 90cc

*イースト 4.5g

*砂糖 15g

*塩 3g

*強力粉 150g


*チョコペン

*プリッツ 2本

*いちご 1個

*ホイップクリーム 少々

*粉砂糖 少々




1.耐熱ボウルに牛乳とバターを入れたらレンジ600wで約1分加熱(ひと肌を目安)してバターを溶かす。

{ADF27568-D337-43DD-A19F-DE43F4B41D95}


2.イースト、砂糖、塩の順番に加えながら混ぜていく。

{9B0F6E67-02EF-4AF5-BFE2-E7DBBEDD8AF3}


3.強力粉を一気に加えたら菜箸などでグルグルと全体を混ぜ、最後に手でひとまとまりにする。

{27E2ACA3-0E3B-40E3-9DE0-FEF22C3232A5}

{E925643B-E170-4BE2-A39F-0A032A2C620F}


4.ボウルにラップをかけてレンジ(200w)で30秒チンして、そのまま(庫内or気温が高ければ室内でも)20分程度放置する。

{8C19A5C7-39F6-47A8-AF08-BA045B42D04F}


5.ガス抜きをして7等分に切り分けて丸めたら型に並べてかたく絞った濡れ布巾、その上からラップをかけて20分程度放置する。←倍くらいの大きさに膨らむのが目安

{F5A9057E-256F-4A6D-8D48-5169F1B7F44F}

{EE01ACC8-9D55-4800-A723-AB488C4A9CCE}


6.オーブンを180度に予熱。

( 5の放置時間に予熱をスタートして、この時にオーブンの上に置いておくと早く発酵します。室温が低い場合などにオススメ)


7.茶漉しなどで強力粉をふって150度に温度を落としたオーブンで12〜3分焼く。

{1ADBF651-9818-4302-9381-3B5909ECC0F3}

{46D32000-5BB8-4104-BBE6-57373AA74729}

(焦げそうな場合は途中でアルミホイルをかける)


8.冷めたらプリッツを真ん中のパンにさして

顔パーツのパンを付ける。胴体にプリッツで手をつける。

{37140946-5630-4C46-8C62-BDA0F73DCB19}

9.目、口などをチョコペンで描いたら

生クリームを絞っていちごをのせて帽子にする。(いちごの上にも少し生クリームをのせる)

粉砂糖をかけたら出来上がり。

{120DCDBB-7B9E-4061-87C0-9148D14437C5}

写真は星型のチョコも飾っています。


ホントは鼻もつけようと思ったのに

忘れて…食べてから気づいた







最後まで読んでくださり

ありがとうございます

みなさまステキな週末を


♡読者登録も大歓迎です♡


ランキングに参加しています

ポチッとしてくださると励みになります♡




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中♪