{3CCCA2DC-A00A-4DAE-9D20-A1E5BDB5F887}



おはようございます

いつもブログをご覧くださって
ありがとうございます


しとしと雨降りの土曜日
お昼頃にはあがるかな

今日は父のお墓参りに行く予定です。



娘がお友達のお誕生日を
サプライズメニューお祝いしたい
と言うことで

キッチンを使いたいからと
わが家が場所提供になったらしい…。

カホコ並みに
「ママ!お願いがひとつあります!」と娘。

私 
「えっ。そこは… 
   ママお願いが2つあります。
   まず、ひとつ目は…。でしょ?」って

えっ⁈ 


アイスドームケーキを作りたいから
ロールケーキ用のスポンジを焼いてほしい

きのうは浮かれて
夕飯作ってる時からワイン飲んでたのに
一晩冷凍庫で固めたいから…と

夜な夜な焼きました


よろこんでくれるといいね
サプライズ成功しますように


さて、こちら
レシピブログくらしのアンテナ
ピックアップしていただきました

{16B2E083-CAE2-43C6-BF16-6EEA3CB9AB21}

{238C0348-972D-456D-B79C-9134AB38D838}



芋、栗、南瓜。
美味しい季節になってきましたね

フライパンひとつで簡単にできる大学芋です

とっても簡単で美味しいので
よかったら作ってみてくださいね



こちらも
さつまいも 

すっかり定番のお豆腐と
ホットケーキミックスで作るケーキです


お豆腐入れるのでもちもち系。


ノンオイル&ノンエッグで

とにかく混ぜて焼くだけ簡単です




じゃレシピ٩(ˊᗜˋ*)و

基本の材料2つ♡簡単♡

ゴロゴロさつまいも

            &黒ごまのケーキ♡

{DD477C1A-8B93-4D1E-8415-815C9640A03B}

<パウンド型 1本分>

*ホットケーキミックス 150g

*絹ごし豆腐 150g

   ↑ここまでが基本の材料


*さつまいも 小1本くらい

    (計量したら250gでした)


*黒ごま 大さじ3くらい

*メープルシロップ 大さじ2(お好みで)


1.さつまいもは よく洗い1cm弱くらいのサイコロ状に切って水にさらしてからレンチンで柔らかくする。

{A6E1CFE6-9C6D-4383-B73E-9391BA627276}


*オーブンを180度に予熱


2.ボールに豆腐(水切りなし)を入れたら

ホイッパーでクリーム状にして

{08B04DF6-D653-4646-8025-1251C84E9704}

メープルシロップ、ホットケーキミックスをいれて混ぜる。

{A7979EFF-53B0-4102-B5A9-99997705113E}

{25EFABF8-4E05-4A92-9584-DCECDB184145}


3. 2のボールに黒ごま、さつまいもの2/3くらいを加えて混ぜ

{A5AB3AC3-BDCD-4FD0-8482-56B33AE6EA79}

{56277CF0-7ED4-4692-A717-9BF53D29FF18}

型に入れて、残りのさつまいもをトッピングする(少しぎゅっと押しこむ感じに)

{2D0DFB89-6F6C-465A-93A9-D48B72B7CEE9}


4.予熱したオーブンで約30分焼く。

(途中、焦げそうならアルミホイルでカバーする)


5.砂糖(今日はきび砂糖)と水を1:1でレンチンorお鍋で煮溶かしたシロップを表面に塗ったら出来上がり♡

{CF78A29D-B285-4560-BB03-CD3DA0156080}


メープルシロップを加えていますが甘さ控え目なので量はお好みで。甘いのが好きな方は砂糖でも。




最後まで読んでくださり

ありがとうございます

みなさまステキな週末を


♡読者登録も大歓迎です♡


ランキングに参加しています

ポチッとしてくださると励みになります♡




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中♪