凝り性 | N士のらびあんろーず

N士のらびあんろーず

ポンコツおやぢ奮闘記。

癌サバイバーになれたと思ったら、まだ癌患者だったオヤヂの話。

コロナ禍で在宅勤務になってから、コーヒーを淹れるのが趣味になりました。

2年前に癌が見つかり、禁酒生活となってから、コーヒー熱はますます加速して。

今では、こんな感じ。😅

コーヒーミル。

元々は、このカリタのコーヒーミルとドリッパーを奥さんが大昔に購入してたんです。

食器棚の奥に隠れていたのを、たまたま発見して在宅勤務の気分転換でコーヒーを淹れ始めたのが、コーヒーにはまるきっかけでした。

ドリップポット

ドリッパーの数々。

奥さんがスッキリ目のコーヒーが好きなので、普段は右奥のハリオのV60をメインで使ってます。


毎朝、奥さんにコーヒーを淹れるのが日課ですね。

ご機嫌をとっておいて損は無いので。😁


その日の気分や、何杯取るかで、ドリッパーを使い分けてます。

アイスコーヒーなんかは、ちょい濃い目でコクが欲しいので、カリタの台形ドリッパーを使ったりして。

ハリオのムゲン
これは淹れ方が簡単なので、入院中に奥さんが淹れられるように購入。

ハリオさんが初心者でも安定して淹れられるように開発したドリッパー。

蒸らしも要らず、お湯をドバドバ注ぐのが正式の使い方。

つい最近、手に入れたハリオのスイレン

羽の色が何種類もあって、色を変えられます。
羽を外すとコンパクトになるので、アウトドア用に購入。

コーヒースケール。

こうやって、使います。
ドリッパーはV60。

今朝は、スイレンで淹れます。

時間と重量を測りながら淹れる事で、同じ味を安定して淹れる事が出来ます。

今朝も美味しくいただきました。

せっかく淹れたのに写真撮り忘れた。😅