人生意気に感ず「ハンセン家族訴訟の控訴断念は。ゲノム編集食品の行方」 | 中村紀雄オフィシャルブログ 「元 県会議員日記・人生フル回転」Powered by Ameba

人生意気に感ず「ハンセン家族訴訟の控訴断念は。ゲノム編集食品の行方」

◇9日の朝日新聞をみてがっかりした。一面は大きく「ハンセン病家族訴訟控訴へ」の文字が躍っている。元患者が国を相手にした訴訟は元患者の勝訴が一審で確定した。小泉元総理が控訴断念を決意した為である。今回勝訴の家族訴訟も同様に控訴は断念されるだろうと思っていた。つい先日の草津楽泉園に於ける人権の碑の会議でも私たちはそう想像してほとんど疑わなかったのだ。党首討論会で安倍首相は家族の人権が侵害され大変つらい思いをしたことを述べ、特に「我々としては本当に責任を感じなければならない」と語ったばかりだった。

◇この朝日新聞の報道はその後意外な展開を示すことになった。同じ9日の夕刊で朝日は「誤った記事を掲載したことをお詫びします」と報じた。安倍首相が9日控訴断念を表明したことに基づく。詳しい経緯はやがて明らかになるだろう。ともかく控訴がなされず家族の勝訴が確定することは本当によかった。多くの家族は実名を隠して訴訟に参加しており、やっと青い空が現われて陽の光が差したと思ったらにわかに黒雲に覆われ、地の底に引き込まれるような心境だったに違いない。

 参議院選挙の最中のことなので選挙の影響を考慮したという見方も出ているが、控訴断念は人権尊重の観点からするあるべき本道であるから、選挙を考えたとしても首相の決断は是認されるべきである。

◇ゲノム編集食品が食卓にのぼる状況が近づいている。すぐ頭に浮かぶのが遺伝子組み換え食品だが、別の生物の遺伝子を取り組むのでない点で異なる。科学者は安全性に問題がないとして表示義務も不要だとする。果たしてそうか。一般消費者の心理からすれば不安を感じる。

 報じられているゲノム編集技術を使ったミニトマト。1日2個食べれば血圧の上昇が抑えられるという。これからはこのような食品が次々に増えるのであろうか。

 食べ物は直接身体に入り生命や健康の要素になるから信頼性が非常に重要だ。ゲノム編集食品であることの表示義務も不要という点に疑問を感じる。食品に対する謙虚さに欠けるのではないか。東大の研究によれば43%がゲノム編集農作物を食べたくないと思っているという。こういう状況ではゲノム編集でないことを表示する事業者が出て、その結果として不安と混乱が広がる恐れがある。(読者に感謝)