人生意気に感ず「北は約束を守らない。なでしこの快挙。ギリシアの民主主義。トランプ氏の挑戦」 | 中村紀雄オフィシャルブログ 「元 県会議員日記・人生フル回転」Powered by Ameba

人生意気に感ず「北は約束を守らない。なでしこの快挙。ギリシアの民主主義。トランプ氏の挑戦」

◇北朝鮮が拉致被害者の再調査に関し約束を守らないことで関係者は怒りをあらわにしている。大韓航空機爆破、ラングーン爆破テロ事件等々の悪虐の限りを重ねている犯罪国家である。歯がゆい限りであり、苛立たしい限りであるが制裁を強めながら耐えるしかない。

 北朝鮮は事実上崩壊していると思う。政府の要人を身の毛もよだつ残虐さでろくに裁判もせずに次々に処刑。国外に出ている政府幹部は恐れて亡命する例が絶えない。国民を飢えさせている状態は久しいが、現在かつて記録にない程の干ばつに見舞われているという。国家は何のために存するかを示す好例である。正義のない国は国ではない。しかし、厳然たる現実である。追い詰められて失うものがない隣国は強大な武力を有している。テロに対して弱い国日本は、巨大地震、火山、津波、原発の危険と共に、北朝鮮のテロの恐怖に備えなければならない。

◇なでしこジャパンは決勝戦でアメリカに破れた。誠に残念であるが、よくやったと思う。体の大きさの差は歴然たるもの。その中で最善を尽くした姿に心から拍手を送りたい。女性の時代を象徴する女子サッカーの善戦ぶり。全国の少女たちに無限の勇気と夢を与えたことだろう。

◇ギリシアの国民投票の結果は世界の大方の予想を裏切って、EUが求める厳しい緊縮策に反対であった。ギリシアの若いチプラス首相は、何かやりそうな、というよりは何をやらかすか分からないといった危なさを感じさせる。このムードが若者を煽る結果を生んでいるのか。

 若者たちの自尊心はEUの言いなりになることを嫌ったのだろう。チプラス首相は「決意と勇気によって民主主義は勝利した」と語っている。彼らには民主主義の本家という誇りがあるのかも知れない。

◇今回の熱狂するギリシア市民の姿を見て、古代ギリシアの誇りを想像する。ギリシアの都市国家アテネでは民主政治が進んでいた。ペルシャや戦争の勝利は東方の専制政治に対するギリシア市民の自由と独立を守ったものであった。EU側との交渉を見守りたい。

◇米共和党からの大統領選出馬を目指すトランプ氏が過激な発言で支持率を急激に伸ばしている。メキシコからの移民に反対し、「強姦罪」、「万里の長城を築く」など。直接選挙に近い型だと時にとんでもない人が現れる。(読者に感謝)