人生意気に感ず「小渕さんが危ない。雅子妃晩餐会に。FMぐんまに出演」 | 中村紀雄オフィシャルブログ 「元 県会議員日記・人生フル回転」Powered by Ameba

人生意気に感ず「小渕さんが危ない。雅子妃晩餐会に。FMぐんまに出演」

◇小渕優子さんの件を心配する声は県議会でも聞かれる。主な関心は来年の県議選への影響。今、準備している自民党の広報版・「自由民主」も小渕さんの写真入りの記事を他に替えた。

 こんな折、中之条前町長の折田さんが東京地検特捜部の事情聴取を受けているという報道に驚いている。政治資金収支報告書の記載に法令違反があるか、また、その関連だが利益供与があったかが問われている。観劇などの収支に差がある。それが利益供与になるか。額は5千万円。お盆にお線香を配って、利益供与を問われ職を辞した国会議員がいた。最近のウチワも問題となった。この流れからして、「5千万円」は重大で、世論が許さないのではないか。東京地検特捜部の追求で、いろいろな事実が出るだろう。かつて、東京地検で事情聴取を受けた元県議が調べの厳しさを語っていたことが思い出される。

◇雅子様が11年ぶりに宮中晩餐会に出席されたことに私はほっとした。「適応障害」とはよく分らないが心の病に違いない。民間から皇太子妃になられ、全く違う環境での心労は想像以上に大変なのだろう。「離婚はできないのか」こんな声が聞こえることもあった。

 オランダ国王夫妻の歓迎晩餐会である。天皇陛下は、第二次世界大戦により両国の友好関係が損なわれたことは誠に不幸なこと、これからの親善に更なる心を尽くしたいと述べられた。

 オランダは歴史上日本と特別な関係いあった。江戸時代の鎖国下、ヨーロッパで唯一国交を続けた国である。長崎の出島は世界を覗く天窓だった。シーボルト事件、蛮社の獄などを思い出す。晩餐会の人々は両国の歴史に思いを馳せたのではないか。歴史を思えば心が広がり勇気が湧く。これを機に雅子様の心が真に立ち直ることを願う。

◇FMぐんまで楫取素彦を語ることになった。月1回、最終金曜の午後4時30分から10分間、計4回の計画。以下の日程。2014年11月28日、2014年12月26日、2015年1月30日、2015年2月27日。

「ぐんま発、世界へ」を掲げ、リスナーの人間力を引き上げる人気ワイド番組にと製作担当者は意気込む。FM萩では、来月17日、萩の楫取素彦顕彰会会長中原正男さんと1時間の生放送に出演する。今日は元気21で楫取を語る。(読者に感謝)