人生意気に感ず「習主席と極秘会談。中国との書道交流。拉致調査。前橋空襲の日」 | 中村紀雄オフィシャルブログ 「元 県会議員日記・人生フル回転」Powered by Ameba

人生意気に感ず「習主席と極秘会談。中国との書道交流。拉致調査。前橋空襲の日」

週刊文春の記者に福田元総理と習近平主席との会談について聞かれたことは先日のブログで書いた。福田さんは、北京を訪ね習主席と極秘に会談していた。11月北京で開かれるAPECで、安倍総理と習主席とが会談する可能性が出てきたといえる。尖閣国有化で対立が激化して以来、習主席が日本の要人と会うのは異例である。外務省を通さず福田さんの独自のルートで実現した。日中関係が水面下で大きく動き出したことを感じる。

 福田さんは群馬県日中友好協会の最高顧問。嵐の中で船出した同協会の行く手にようやく明るさが見えてきた。

◇私は3月20から22日迄、上海を訪ね、上海の対外友好協会との間で友好交流の協定書を交わした。その一項目に、文化、教育、スポーツ、青少年交流等をおこなうことが記された。群馬県教育書道展入選作から選んだ小中生の50点ほどを中国の子どもたちの作品と共同展示する企画が進行中である。国家間の対立が激しい時こそ、民間の文化の交流が重要であるが、国家間関係が好転すれば文化の交流も勢いがつくことは間違いない。

◇異常気象の夏に台風12号が重なって大変なことになっている。四国などの50万人超に避難勧告や避難指示が出た。高知県では1日からの総雨量が一千ミリを超えた所がある。一千ミリとは1mである。全てのところに1mの雨。それが低い所に集まる。ノアの大洪水のようだ。この先どうなるのだろう。南極の氷が溶け、海面が上昇する。地球が狂い始めた。狂い出した地球は地上の生き物に目に見えない影響を及ぼすに違いない。人間の脳細胞にもその力は及んでいるのではないか。最近の人間の異常な行動を見ると、そんな思いがしてならない。

◇北の拉致再調査は滅茶苦茶なかたちで行われているらしい。自分が日本人だと知らなかった子供世代にまで聴取が行われているらしい。「あなたは日本人。帰国できることにった」と一方的に告げられる例が報じられている。調査が行われているのは事実のようだが、肝心な調査が誠意をもって行われているのだろうか。狂った国に巻き込まれてしまった多くの日本人の悲劇を今痛切に思う。検証をきちんとしないと騙されてしまう。

◇69年前の8月5日夜8時過ぎ前橋市と周辺は大空襲に見舞われた。前橋市の死者は535人。翌6日は午前8時15分広島に原爆投下。今年は真剣に振り返ろう。


☆楫取がNHK大河ドラマ登場に決定。土・日・祝日は「甦る楫取素彦」を好評連載中です。