人生意気に感ず「慰安婦漫画展。韓国の米軍慰安婦。プラスチック体内爆弾」 | 中村紀雄オフィシャルブログ 「元 県会議員日記・人生フル回転」Powered by Ameba

人生意気に感ず「慰安婦漫画展。韓国の米軍慰安婦。プラスチック体内爆弾」

◇韓国は「従軍慰安婦」で日本を非難する運動を世界に展開している。カリフォルニアのグレンデール市では「慰安婦像」が設置されているが、この市で、今月、慰安婦漫画展を行うという。旧日本軍人が朝鮮半島の少女を拉致したり、性的暴行したりする場面がリアルに描かれているという。

◇韓国の日本大使館前には2011年「慰安婦像」が設置され、ここで毎週デモが行われている。大使館周辺での示威運動はウィーン条約で禁じられている。デモをする団体がいう理屈は「路上記者会見」とか。

◇日本を強く非難する「慰安婦問題」で、韓国自身にも足もとに火がついたような社会問題が生じている。韓国政府によって米軍のために慰安婦にされた女性たちが賠償を求めて訴えを起したのだ。こちらは「米軍慰安婦」。

 122人の韓国人女性が韓国政府によって米軍慰安婦として徹底的に管理され人権を侵害されたと訴えている。時の韓国大統領は現大統領の父親の朴正熙だった。

 韓国は立場が悪くなるだろう。日本に対して行ったのと同様に在韓米国大使館、あるいは米国慰安婦を管理していた韓国政府官庁(青瓦台)前に慰安婦像を建てるのかといった見方も有り得るからだ。

◇嫌韓ムードが群馬の森の朝鮮人追悼碑問題にも影響を与えている。同碑は県が政治的行事を行わないことを条件に設置を許可した。今年6月、設置許可取消を求める請願が議会に出され賛成多数で採択された。碑の前で毎年政府非難の発言をし、条件に違反したからだ。県は許可の更新を認めず、碑を公園外に移転することを設置者に求める方針。

◇習近平主席が韓国を訪問した。朴大統領と対日批判で共同戦線を張ろうとしている。これは北朝鮮を刺激し、北を日本に接近させる一つの要素となっている。中国と組まず単独で日本を批判する方がすっきりするのにと韓国のために思う。

◇「プラスチック製の体内爆弾」、「起爆はケータイで行う」。恐ろしいことが報じられている。国際テロ組織が(アルカイダ)が開発。外科的手術で体内に埋め込まれ、探知機で発見しにくい。ここまでやるのかと憎悪の根の深さと凄さにぞっとする。空の安全を守る方法はあるのか。安の旅が日常化している今日、全てにとって大変なことだ。格安航空が流行しているが命を守れるかが改めて問われる。(読者に感謝)


☆楫取がNHK大河ドラマ登場に決定。土・日・祝日は「甦る楫取素彦」を好評連載中です。