人生意気に感ず「国会で働く仲間と朝食会。オバマの決断。世界遺産」 | 中村紀雄オフィシャルブログ 「元 県会議員日記・人生フル回転」Powered by Ameba

人生意気に感ず「国会で働く仲間と朝食会。オバマの決断。世界遺産」

◇今日は早朝、高崎駅で国会で働く友人たちと朝食会を行う。高崎駅は、東京から来るにも、東京へ戻るにも便利なのだ。間もなく県議会が重要課題を迎えて動き出す。TPPもその一つ。国会内でのオバマ来日に関する緊張の様子と情報が伝えられるかも知れない。

◇昨夕、オバマ大統領が来日した。首都の警戒ぶりは空前だ。日本の安全神話は通用しないし、アメリカを恨み敵視する勢力は世界中に存在するから、何が起るか分からないのだ。

 複雑な世界情勢と力のバランス関係の中で注目されるオバマの動きである。アメリカは中国が台頭する中で、アジア重視を打ち出している。アメリカにとって、その要であり、最前線は日本だ。日本は、尖閣で中国と対立する中で、アメリカとの同盟は決定的要素である。オバマ大統領が日本に来て、自らの口で何を語るか世界が注目する。特に中国は固唾を呑んで見ているだろう。

 中国は有史以来の力をつけ、屈辱の近代史を反省し、中華思想を世界に示そうとしている。一方で、アメリカは戦争に疲れかつての力は発揮出来ないと思われ、中国はそれを計算して動いている。ここでオバマが対中国で強い決意を示さねば、アメリカの威信は更に低下するだろう。アメリカの威信の低下は、世界の民主主義の低下につながる。独裁国家中国が民主主義に挑戦しているからだ。

 TPP問題がぎりぎりのところに来ているようだ。これは国民の生活に直接関わることで、自民党の公約と国会議決は守らねばならない。安倍首相は、幸運にめぐり合った首相といわれるが正念場を迎えている。これらの集約が両首脳の記者会見と共同声明である。歴史的瞬間をしっかり見守りたいと思う。

◇大沢知事は、イコモスの勧告が30日になる可能性が高いと語った。「富岡製糸場と絹産業遺産群」の世界文化遺産登録が近づいた。群馬県は知名度最下位クラスといわれてきた。文化で郷土の誇りを取り戻す時である。これを教育や観光などあらゆる面で活かさねばならない。県民の力が試されている。

◇韓国政府は船の沈没につき、船長はじめ操船担当の全員が「団体で集まり乗客より先に脱出した」として、全員に遺棄致死罪を適用すると判断。侍日本は大丈夫だろうか。(読者に感謝)