人生意気に感ず「雪の国津南町。死刑囚生への執着。NHK会長のお粗末」 | 中村紀雄オフィシャルブログ 「元 県会議員日記・人生フル回転」Powered by Ameba

人生意気に感ず「雪の国津南町。死刑囚生への執着。NHK会長のお粗末」

◇トンネルを抜けると雪だった。関越トンネルを出ると別世界が広がっていた。県境の山がこんなにも気候を分けるかと驚く。目的は中魚沼郡津南町役場。上村町長が待つ。深い雪をかぶった周囲の山々は白銀の砦を連ねたようである。自然環境は地域の文化や人間性をつくる要素である。豊かな陽光とからっ風の上州と比べながら雪の道を走り役場についた。

 上村憲司氏は広く深い知識の持主で、全国有数の降雪地津南の歴史、文化、産業を語った。津南の先に原発の柏崎があり、日本海の拠点新潟市がある。私は日中友好協会の会長として日中の交流で新潟の存在は重要だと思う。

 今後の連携協力をさぐりたいと思った。上村氏は吹雪の夜中国の客を迎えたことを語った。遠来の客は横なぐりの雪が吹きつけるガラスに向かい総立ちになって雪に煙る光景に息を呑んだという。美味しい津南の水を売り出していること、雪が深いほど野菜が美味いことを語った。雪室本格焼酎・「雪美人」を頂いた。私は群馬のことを話したがその中で初代県令楫取素彦という人が来年のNHK大河ドラマに登場することに触れ私の「読本」を差し上げた。今後交流を深めることを約束して帰途についた。群馬は観光と医・農を連携させて中国の客をもてなそうとしているが新潟を結びつけることで一層魅力ある企画が出来ると思った。

◇オウム元幹部の死刑囚の証人発言に哀れを感じた。女性裁判員の質問に感情の高ぶりを見せ声を震わせたというのだ。平田被告のことを「刑に服した後必ず生きて社会に戻れるのだから二度と事件を起こさないように出来る限り尽くしてほしいと切に願います」と語ったという。ロープでつるされる死刑囚の生への執着は格別なのだろう。

 また井上死刑囚は地下鉄サリン事件につき「麻原の宗教的信念でイチかバチかでやった。当時は『神々の指示』と考えていた」と述べた。宗教とはこういうものか。盲信するとはこういうものかと思う。指導者が良い方向を示せば絶大な効果を発揮する。

NHKの会長はどうもお粗末だ。放送法は放送による表現の自由の確保、放送が健全な民主主義の発達に資することを目的に掲げる。一連の発言はこの目的に照らし品格に欠ける。NHKの元記者が、会長は「日本の宝」を壊したと語っている。素晴らしい企画とそれを生み出す体制は日本の宝。ふさわしい人が上に立つべきだ。(読者に感謝)

☆楫取がNHK大河ドラマ登場に決定。土・日・祝日は「甦る楫取素彦」を好評連載中です。