ファイナンシャルプランから学べるダイエットの鉄則 | お金を気にせず生きるヒント おかねの家庭教師 鈴木のりおのブログ

お金を気にせず生きるヒント おかねの家庭教師 鈴木のりおのブログ

お金に向き合いたくない。けど、そろそろ向き合わないといけないと思い始めた人が、どんぶり勘定でもマイペースにお金を育てるチカラが身につき、お金を気にせず生きていけるヒントを発信中。

 

ダイエットの鉄則とは?、ズバリ、

包括的にみて、弱点(マイナス)を

まずはゼロに戻して、ちょっとでも

プラスに持っていくこと!

 

というのが自らの体感です。

ファイナンシャルプランにも通じる

学びで大切にしていることです。

 

お金の資格として、ファイナンシャル

プランナーがありますが、最初に

勉強した時に、その包括的な

アプローチに感動したのを今でも

覚えてます。

 

具体的には、大まかに6つ

  • ライフプランニングと資金計画
  • リスク管理
  • 金融資産運用
  • タックスプランニング
  • 不動産
  • 相続・事業継承
に分かれています。もちろん、
これで全てではないですが、
 
かなりの部分が網羅されてます。
 
ダイエットだと、大体の場合、
栄養か運動の2つにばかり、話
がいきがちですが、
 
それ以外にも、目標設定と計画、
ストレス管理、睡眠、スケジュール
変更時の食事や運動の対処、
など、その他も含めて全体的に
 
アプローチしないと折角、栄養や
運動に気をつけていても、うまく進
まないという悪循環、リスクがあり
ます。
 
そして、どちらも前提として、お金
やダイエット(カラダ)に対する
マインドがとても大事となりますが、
こちらは、また別途、書きたいと
思います。
 
ダイエット、栄養や運動はかなり
気を付けているつもりでも、うまく
進んでいない場合は、その中身
を追求するのも大切ですが、一
歩引いて
 
包括的に現状を見直してみると
新たな気づきがあるかもしれま
せん。
 
自分で?な場合は、ダイエットの
専門家の意見を聞くのもおススメ
です!
 

******************

今日のスキマの学び(グルメ)

 

最近はほぼ週1で通っている、

横浜の相鉄いずみ野線の

いずみ野駅の近くのお店、

 

ど根性キッチン

 

横浜、いずみ野の地産地消型のレストラン

で、サラダもたっぷり満喫できます。

 

週替わりのスペシャルメニューが

最近のマイブーム。

 

今週のスペシャルは、

 

いずみ野野菜たっぷりのダッカルビ!

 

 


チキンもボリュームあり満足のランチ

 

でした!

 

卵(ゆで卵か温泉卵)、スープ、サラダ

付きです。

 

横浜の外れですが、おススメ、お気に入り

のお店です。

 

******************

 

お金のミニ勉強会の情報です↓

 

40代以降の超初心者向けのお金の

キホンのキから学べる無料の

オンラインのミニ勉強会を開催して

ます。

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/d989c

 

ダイエットのメルマガ情報です↓

 

==================

ダイエット&ファイナンシャルプランナーによる、

「資産形成」と「体脂肪ダイエット」の土台の

共通点が学べるメルマガ

==================

 

メルマガ希望の方は↓のフォームからお申

込みください。

 

https://forms.gle/RuWsyA1C4uZAmf2A9