簡単!ドルコスト平均法をダイエットに活かす! | お金を気にせず生きるヒント おかねの家庭教師 鈴木のりおのブログ

お金を気にせず生きるヒント おかねの家庭教師 鈴木のりおのブログ

お金に向き合いたくない。けど、そろそろ向き合わないといけないと思い始めた人が、どんぶり勘定でもマイペースにお金を育てるチカラが身につき、お金を気にせず生きていけるヒントを発信中。

 

 

資産形成では一般的なドルコスト平均

法、自らの投資の一部に使われている

方も多いです。今回は、

 

ダイエットでのドルコスト平均法の適用

が使えることをシェアしていきます。

 

ドルコスト平均法???ダイエット?

 

食事のコントロールに使えます!

 

「時間(時期)の分散」(ドル・コスト平均法)の例

出典:金融庁のホームページ 投資の基本

 

ドルコスト平均法↑はこんなイメージで、

 

メルマガではもう少し詳しく紹介しますが、

すごく簡単には、毎月、同じ金額を、同じ

金融商品に投資する方法ですが、

 

これによって市場の動向に一喜一憂せず、

あまり時間をかけずに、ほぼほっときなが

ら、資産を形成していきます。

 

株や投資信託は、安い時に買って、高い

時に売る!というのは理屈では分かるけ

ど、市場の動きはランダムなので、

 

とても難しいです。プロでも外します。で、

初心者によくある失敗は、安い時に

売って(値が下がって怖くて、、、)、


高い時に買う(みんなが買うときは、

すでに下降時期、、、)と真逆の動き

します。

 

これって、ダイエットのサポートを

している中で、食事に関して、失敗

している方の行動ととても似ている

のです。

 

体重がちょっと下がってくると

沢山食べてしまう(ほどよい食事

量だから、それを継続した方がよい

のだが、、、)

 

体重が上がってきて、慌てて極端

に減らす、、、

 

体重の推移をみて食事の調整を

するのは、体重管理が上手な人

にはOKですが、ダイエットがうまく

いかない人は逆の動きしてしまう

のです、、、

 

運動する日は沢山食べて、しない

日はとても減らして、、、というのも

よくありますが、これまた、上手に

いかない方が結構いるのです。

 

運動して食べ過ぎて、しない日は

逆に極端に減らして、、、で、

食欲は同じような動きしないの

で、日々の食事量のギャップで、

ストレスになり、、、

 

で、あれば一定の質・量の食事

を日々心掛ける方が、トータル

としては、全体の食事量が安定

して、結果として体重減も安定

します。

 

もちろん、急激な下降は期待で

きませんが、適切な質・量によ

って、緩やかな下降が期待

できます!

いつまでも、ずーっと同じという

ことではなくて、土台となるところ

で、この方法を取り入れていける

 

と、資産形成と同じで、かなり安定

して進めることが出来ます!

 

そして追加でちょっと冒険しても、

極端な失敗をしなくなります!

 

******************

今日のスキマの学び(英語)


at と in のニュアンスの違い

 

A: She is at the hospital

B: She is in the hospital

 

Aは病院にお見舞いに行ってるか、そこで

働いているか、

Bは病気か怪我でかつぎこまれたか手術

中か入院中

 

のニュアンス。ちょっと注意必要な表現

ですね!

 

AsahiWeekly July 19, 2020 より

 

******************

お金のミニ勉強会の情報です↓

 

40代以降の超初心者向けのお金の

キホンのキから学べる無料の

オンラインのミニ勉強会を開催して

ます。

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/d989c

 

ダイエットのメルマガ情報です↓

 

==================

ダイエット&ファイナンシャルプランナーによる、

「資産形成」と「体脂肪ダイエット」の土台の

共通点が学べるメルマガ

==================

 

メルマガ希望の方は↓のフォームからお申

込みください。

 

https://forms.gle/RuWsyA1C4uZAmf2A9