*産後うつ* | ~りんこmama♪と2Boy+Baby娘♪~

~りんこmama♪と2Boy+Baby娘♪~

2人のお兄ちゃん+待望の娘ちゃんが2011年7月に誕生しました☆3人の育児に追われながらも、趣味のガーデニングやパン作り、お買いものナドナド綴ります☆★

私じゃないです…


先日、一週間検診に行ったとき、来ていた一ヶ月検診のママ。

相当辛そうやった。。。


そのママはずっと泣いてました。

赤ちゃんが泣くのがつらい。。。ちゃんと飲んでるのに大きくならない。。。

赤ちゃんが泣くのではって思うと寝られない。。。ご飯も食べる気がしない。。。

その上、赤ちゃんがかわいいと思えない。。。

って看護師さんに話してました。


付き添われてたお母さんは「あの子のお母さんはあなただけ!しっかりしなさい」ってそのママに叱ってました。

でも、そのママにはきつすぎる言葉やなぁと感じました。。。

隣に座ってた私に、そのお母さんは「そうよね~」って言ってきたので、

「私は三人目で何でも、大丈夫って大きく構えられるようになったけど、私も一人目のときは何かにつけて結構落ち込みましたよ」って話しました。

確かに、一人目のときは、絶対母乳育児!!って思い込んでいて母乳が思うように出ず、赤ちゃんが、大きくなってなくてミルクを足すよういわれたとこに。。。

そこにやっぱり母乳で育てるのがいいのよ~とか親戚に言われ。落ち込み。。

それに加えての黄疸。。。乳児湿疹。。。

何かにつけて落ち込み神経質になったり。。。なんだか精神的に落ち着かず泣いたり。だったなぁと思い出しました。

うまく声はかけられへんかったけど、「私も一人目は不安で仕方なかったよ~一緒ですよ。」

ってだけ言いました。


ほんと初めての育児に不安を感じたり、思い通りにいかなくてイライラしたり悔しかったりするよね。。。

今だから言えるけど、大丈夫。。。

赤ちゃんも初めての世界に出てきたところ。

ママと一緒。。。

一緒にないていいんだよ。。。

思い通りに行かなくても赤ちゃんは成長するからこれから長い道のりをいくんだから、手抜きしていいんだよ。

息抜きして、手抜きして、頼れるものには頼っていったらいいのよ(周りの人や、育児雑貨、ミルクや紙おむつにね)

それでもしんどいときは、誰かに(身近な人や専門機関)に相談して話を聞いてもらうと楽になるからね。。。


あのママさん、赤ちゃんがかわいくて仕方なくて楽しく思えるときがくるから、

いまはちょっと疲れちゃってるだけやからね。。。

大丈夫やで。