韓国で中古車を買う!‐後編‐

 

韓国のド田舎で、中古車を購入することになった私は、

まずアプリを通して、お目当ての中古車を探すことに!

 

 

しかし、中古車は、アプリだけではなく、現物も吟味することが重要です!

アプリで気になった中古車のディーラーにアポをとって、現物を見に行きます。

その際に、重要なのは、

1.車内はもちろん、ボンネットやトランクなど、細かい部分まで写真を撮ること

 

2.車のエンジンをかけて、窓ガラスの開け閉めや、センサーがある場合、ちゃんと稼働するか確認します。

 

私が実際に撮った写真はこちらです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 とまあ、こんな感じで、

色んな車の中を撮って、値段、車の状態、オプションなどを見て、

どの車を買うか検討します。

 

そして、車を購入する際、全額をその場で支払うこともできたのですが、

そしたら、非常金が無くなってしまいそうで、半分は現金で払い、

半分を캐피탈でローンを組むことになりました。


 

私が現在の車(シボレーのスパーク)を購入した理由は、

・維持費が安いこと

・運転しなれた車種の方が管理がしやすそう&安心

でした。

 

 

 1. 割引が効く!

⇒自動車税、ハイパス(日本でいうETCが半額)、공용주차장(共用駐車料金)が半額だったり割引が効くこともある

が一番の理由でした。

 

 

2.ガソリン代が割りと経済的!

⇒軽自動車なので、燃費は普通ですが、満タンにしても基本5万ウォン(約5,000円)以下で抑えれてます。

あとは、時期によってガソリン代が変わってくるため一概には言えませんが、

今のところ私は、月にガソリン代がだいたい10~15万ウォン程です。


3.小さいので、小回りが利く!駐車難の韓国では、駐車に困りにくい!

 

韓国は、道が狭いところが多いのと、

駐車場が少ないため、路駐も多く、

なんなら、ショピングモールや駅の共用駐車場に入ったけど、

結局駐車するところがなくて、

本来駐車するスペースではないところに

(例えば、柱と柱の間とか)

上手い具合に駐車するしかないんですよね😂

意味分かんないですよね😂😂

(というか、駐車スペースないんなら、満車って案内しないとでしょ😂)


でも、軽自動車だったら、専用の駐車スペースがあるところもあれば

柱と柱の間にも比較的、楽に駐車できちゃうんです!!笑


なので、駐車に困ったことはほとんどないです🫡👍


とまあ、こんな感じで、軽自動車を購入しようと思ったのですが、

ちなみに韓国って、カープアな人もいたり、

見栄を張る人が多い傾向にあるのか、

車にお金をかける人が多いんですよね…


なので、軽自動車だと舐められたり、

運転する時もなかなか譲ってくれないこともあるみたいです。

私も軽自動車を購入して、感じました。


けど、軽自動車の待遇がいいのもあり、

セカンドカーは、軽自動車っていう家庭も多いみたいです。



話をもとに戻しまして、車をいざ!購入する時は、

私は従兄弟のオンニと一緒にディーラーさんのとこに行って、

車の最終確認と、支払方法、契約書作成をしました。

その際にお世話になったのが、마이마부マイマブです!


마이마부とは、新車や中古車、自車を売買する際に同行してくれるサービスです。

あのちなみに広告じゃないです😂

私が勝手に宣伝してるだけです😂

마이마부 

 



私みたいに韓国に従兄弟がいなくても、
新車や中古車を購入する際に、
契約に立ち会って、車の状態を細かくチェックしてくれるサービスです。

新車の場合は、工場から直で生産されるため、
車のチェックは必要ありませんが、
中古車の場合、どんなにアプリで正確な情報を載せてるといえ、
大きい買い物ですし、心配になりますよね。

そんな時に、車に詳しい人がいたらどれだけ心強いか…🥺😵‍💫
そんなお悩みを解決してくれます!

私の場合、レンタカーを使ってから、
中古車を購入することになったのですが、
お恥ずかしい話、車に関しての、知識は皆無に等しくて
だから、レンタカーで専門家に全部任せちゃおって感じだったので、
エンジンオイルも、タイヤの替えどきとか、
ワイパーの変え方とか、な~んにも知らなかったんですよね。

なので、マイマブの担当者さんに色々聞きまくってました。
タイヤがあとどれくらい乗れるのかとか
近い内(先1~2年)に替えないと行けない部品とか、
本当に私が購入しようとしてる車に事故がなかったのかとか。

私がこのサービスを利用したときは80,000ウォンだったのですが、
今は値段があがって、110,000ウォンですね…

それで、私の担当者さんが車を一通り見て、
車に事故がなかったけど、
飛んできた小石で、傷がついてるので、
エンジンオイルを替えてほしいと
ディーラーさんに頼み、その場で無料でしてくれました🥺🙆‍♀️

とまあ、こんな感じで現場交渉もしてくれる訳なんです。

勿論、安くはないけど、
これから乗る車について専門家を通して、
ちゃんと把握することは、必要不可欠ですし、
今後私の安全に直結するので、
私はサービスを利用して本当に良かったと思いますし、
今度また中古車を購入することになったら、
またサービスを利用しようと思ってます!


車に関して、長々となってしまったのですが、
中古車購入編は、以上です!!

今もこのときに購入した車に乗ってますが、
この次は車を購入後、どうかとか、
車にあるといいアイテムを紹介できたらなと思います。


그럼 안녕~~~!!!