とても、お久しぶりです!

もう、3年近く更新してなかったですね…😂

一番最後に更新した記事が、会社を解雇されて、

失業保険を受けるという内容だったのですか、

あれから、修士論文を書き終えて、就職も決まって、

仕事が忙しすぎて、ブログの更新は無理ー!ってなってました😂😭

 

今も仕事は色々ありますが、

韓国に揉まれつつもなんとかやりくりしてます。

 

 

今日は私が韓国で中古車を購入して、約2年半経ったのですが、

中古車の購入から現在に至るまで、ぶっちゃけどうかについて書きたいと思います!

今回は中古車の購入までの経緯を書いていこうと思います!

 

 

私が韓国で始めて車を運転し始めた&持ちはじめたのが、2018年の9月でした。

以前レンタカーを借りる記事を書いたのでそちらを 参照していただければと思います。

 

 

 

 

 
レンタカーが2年契約だったので、
2020年の9月に契約が終わるので、
今後レンタカーを更新するか、それとも車を購入するかで、悩んでいました。
正直、レンタカーの契約が終わる頃は
きっと大学院も卒業してて、日本に帰ると思っていたのですが、
コロナ真っ只中だったため、
日本に帰りたかったのですが、コロナ感染の恐れもあったのと、
日本に帰っても就職を探すのが難しいかもしれないと判断し、
とりあえず韓国に残って、働くことにしました。
 
ただ大学院を修了して間もなかったのと、
就職して、間もなかったので、
新車を買うのは正直負担だったのと、
韓国で新車を買っても、どれくらい乗るかも定かではなかったので、
中古車を購入することにしました。
 
ただ、韓国で中古車を購入する際に気をつけないと行けない点は、
詐偽が本当に多いので、車をよく見て購入を検討しなければいけない点でした。
 
 
韓国で、中古車を購入する方法はいくつかありますが、
私は今回アプリで中古車を購入しました。
 
 
 
こちらの "엔카" というアプリで中古車を探しました。
 
私が엔카で、中古車を購入する際に注意した点は
 
1. 販売地域を "경기, 서울" 内に絞ること
 
 
このように、지역を경기, 서울を選択しました。
韓国でも特に인천, 대전, 부산は詐偽が多いこと(車の値段が低いのに、車の状態がよくなかったり)で有名だそうで、
最初からその地域の車は見ないことがおすすめです!
 
そして、車種は年式、価格は人それぞれ違うので、
希望の内容を選択してもらい、検索をかけます。
 
私の場合、私が未婚の在韓日本人だったため、
希望の条件は、中古車だけど、新車並みの車でした。
具体的には、
1. 年式は5年以内 
2. 走行距離は50,000キロ以内
3. 無事故、無修理の車
4. 車の後部にセンサー又はカメラがあること
5. 窓やサイドミラーが手動じゃなくて、自動で空け締め出来ること😭
(前のレンタカーが手動だったのでほんとに不便でした)
6. 車の鍵がスイッチで開け締め出来ること
(これも前のレンタカーが鍵穴に差し込むタイプの車だったので😭)
でした。
 
中古車の中でも、特に1~3番はほぼ新車扱いになるため、
その分値段も少し高めだそうです。
 
上の条件を選択して、検索します。
 
 
2. 진단(診断)のマークがついてるのが、あんしん保証!
 
 
 
 
このように自分の条件にあった車が出てきます。
すると、左上に진단というマークがついてるのを中心に車を見るのがおすすめです。
 
この진단マークがついている車は엔카独自の基準で車を査定してるため、
車に関する内容の信憑性が高いそうです。
ついてない車は엔카での審査を受けてないだけなので、
もし条件にあった車がマークがなかったとしても
一度見に行くのもおすすめです!
 
 
 
3. 年式、走行距離、オプション、事故履歴を確認する
 
 
⇒ 年式、走行距離
⇒ オプション
 
 
보험이력(保険履歴)を押すと、
以下のように、保険会社を通して修理した履歴を見ることが出来ます。
 
 
 
この車の場合、보험사고 이력 (내차피해)保険事故履歴(自車被害)が一件と
修理費用が45万ウォンほどだったのが分かります。
 
この場合、考えられるのは、車を建物にぶつけたり、
他の車にぶつけられたりして、生じた修理だと推測できます。
これ程の修理だったら、ほぼ新品と見てもいいと思います!
 
この修理費用が100万ウォンを越えたり、
修理回数が3,4回とあると修理はちゃんとしても、
あとで車を運転するに当たって支障が出る可能性が高いです。
 
 
なので、中古車を購入するときは、
1.アプリで中古車の事前調査
>その際に上記の内容をしっかりチェック!
2.ディーラーに連絡して、気になる点を質問したり、アポイントを取って現物を確認する
 
以上の点を踏まえて、中古車を探してもらえればと思います!
 
ちなみに私は、レンタカーは、シボレーのスパークでしたが、
中古車もシボレーのスパークを購入しました!

この車種を選んだ理由や契約、中古車購入後のことなどについて

次の記事で詳しく書いていこうと思います!

 

그럼 안녕~~~~~!!!